コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

Twitter

« 原田隆之 著:「サイコパスの真実」 | トップページ | 「ルックバック」問題 »

2021年8月 3日 (火)

OPPO Reno 5A レポート

これまでは、3年前に購入した、OPPO AX7を使っていたが、同じ頃公用と私用を分けるために購入したiPhone 8Plusに比べるとかなり性能が劣るのは気になっていた。

カメラが、iPhoneにある種の芸術性を感じるのに、OPPO AX7は平凡。

3年使ってみてわかったのだが、大容量を謳っていた電池の劣化もOPPO AX7の方が早かった。

そして何より「ウマ娘」の動作、OPPO AX7はコマ送りになってしまう。

それと、5G時代に入ったのでちょうど切り替え時かと思えた。OPPOどうしのほうが引き継ぎも円滑かと思い、OPPO Reno 5Aにした。今年の6月発売の製品である。

実売2万円台で売っているところもあるくらいのミドルクラスのandroidであるが、カメラは3+1の4レンズであり、写真撮影に関しても評判がいいみたいであった。

先代と同じアイスブルーを選んだのだが、サイズはほん少し大きい。iPhone 6Plusとちょうど同じサイズだが、後者は下にボタンがあるので、実際にはReno 5Aの方が画面が広いことになる。

画面の解像度は先代より圧倒的に高い。非常に抜けのいい透明感ある印象になる。アイコンのデザインも先代のようにダサくはなくて、iPhoneに近い。

データの引き継ぎは、Googleドライブ(私の場合はクレードアップしてGoogle Oneにしている)を使えば、アプリも再インストールしなくていい。パスワードのみ再入力は必要だし、どうも課金アプリは再購入しないとならないみたいなのは閉口したが。

さて、問題のウマ娘だが、アカウント連携とデータ連携を用いれば、実に容易にデータ引き継ぎは完了する(読み込みに時間はかかるが)。

肝心の動画だが、実になめらかに動く。「ウマ娘」は現在スマホゲームの中で一番負荷が高いものの一つだそうだが、全く問題ない。

まだ試していないが、並行しての動画キャプチャも余裕なのではなかろうか。

ウマ娘に限らず、先代に比べれば動作もきびきびしていて、心地よい。

Bluetoothは最新のLDACであり、ハイレゾ対応である。私のイヤフォンはaptx止まりで、ハイレゾ対応に届かないが、恩恵には預かり、音がいい気がする。

ただし、本体の音声はモノラルである。

micro SDストレージは1TBまで対応するので、どれだけ動画や写真を撮っても大丈夫であろう。探せば512GBのでも4000円ぐらいで買える。

充電はかなりの高速の部類ではないか。

ただし、購入セットにはUSBケーブル(Type-C)も充電器も付属していないのでご用心。

Androidスマホは性能はピンからキリまで、性能の落差は大きいらしいが、これは「当たり」だろうと思う。

最後に、写真の画質を比較したいと思う。何てことない小汚い自分の部屋をほぼ同じアングルから撮影したものである。クリックすれば本来の画像サイズになる。

まずは先代のOPPO AX7。

デスクトップパソコンのウマ娘の壁紙がかなり「飛んで」いるのがわかるかと思う。

Oppo2

続いてiPhone6 Plus。全体として質感がよく、立体的で、ウマ娘の壁紙が「飛んで」いないのがよくわかる。

Iphone

最後に、今回購入した、OPPO Reno 5A。iPhoneとの差は微妙だが、ウマ娘の壁紙の個々のウマ娘の輪郭が更にはっきりしている気がする。

Oppo_20210803222201

実際、ファイルの大きさを比較したが、3089KB→4155KB→5337KBであった。明らかに情報量に差がある。

 

楽天トラベル

JAL 日本航空 国際線航空券

« 原田隆之 著:「サイコパスの真実」 | トップページ | 「ルックバック」問題 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

競馬・ウマ娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 原田隆之 著:「サイコパスの真実」 | トップページ | 「ルックバック」問題 »

フォト
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

トロントだより

  • 050601_0957
     The Focusing Instituteの第17回国際大会(2005/5/25-31)の開かれた、カナダ、トロントの北の郊外(といっても100キロはなれてます)、Simcoe湖畔のBarrieという街に隣接するKempenfelt Conference Centreと、帰りに立ち寄ったトロント市内の様子を撮影したものです。

神有月の出雲路2006

  • 20061122150014_1
     11月の勤労感謝の日の連休に、日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」のために島根県の松江に旅した時の旅行記です。https://focusing.jp/  
    ご存じの方は多いでしょうが、出雲の国には日本全国の神様が11月に全員集合することになってまして、「神無月」と呼ばれるわけですが、島根でだけは、「神有月」ということになります。(後日記:「神無月」は10月でしたよね(^^;A ........旧暦なら11/23前後は10月でせう....ということでお許しを.....)  
    ちょうど紅葉の時期と見事に重なり、車窓も徒歩もひたすら紅葉の山づくしでした。このページの写真は、島根の足立美術館の紅葉の最盛期です。

淡路島縦断の旅

  • 050708_2036
     「フォーカシング国際会議」が、2009年5月12日(火)から5月16日(土)にかけて、5日間、日本で開催されます。
     このフォトアルバムは、その開催候補地の淡路島を、公式に「お忍び視察」した時の旅行記(だったの)です(^^)。
     フォーカシングの関係者の紹介で、会場予定地の淡路島Westinという外資系の超豪華ホテルに格安で泊まる機会が与えられました。しかし根が鉄ちゃんの私は、徳島側から北淡に向かうという、事情をご存知の方なら自家用車なしには絶対やらない過酷なルートをわざわざ選択したのであります。
     大地震でできた野島断層(天然記念物になっています)の震災記念公園(係りの人に敢えてお尋ねしたら、ここは写真撮影自由です)にも謹んで訪問させていただきました。
     震災記念公園からタクシーでわずか10分のところにある「淡路夢舞台」に、県立国際会議場と一体になった施設として、とても日本とは思えない、超ゴージャスな淡路島Westinはあります。

水戸漫遊記

  • 050723_1544
     友人と会うために水戸市を訪問しましたが、例によって鉄ちゃんの私は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」に乗れることそのものを楽しみにしてしまいました(^^;)。
     仕事中の友人と落ち合うまでに時間があったので、水戸市民の憩いの場所、周囲3キロの千破湖(せんばこ)を半周し、黄門様の銅像を仰ぎ見て見て偕楽園、常盤神社に向かい、最後の徳川将軍となる慶喜に至る水戸徳川家の歴史、そして水戸天狗党の反乱に至る歴史を展示した博物館も拝見しました。
     最後は、水戸駅前の「助さん、格さん付」の黄門様です。
     実は御印籠も買ってしまいました。

北海道への旅2005

  • 051012_1214
     日本フォーカシング協会の年に一度の「集い」のために小樽に向かい、戻ってくる過程で、他の参加者が想像だに及ばないルートで旅した時の写真のみです。かなり私の鉄ちゃん根性むき出しです。  表紙写真は、私が気に入った、弘前での夕暮れの岩木山にしました。