周辺機器

2011/11/21

Skype等での音質改善におけるUSBオーディオ変換アダプターの効果

 私は、フォーカシング技法の個別指導をSkypeを用いて有料でお引き受けしています。

 これまではウェブカメラの内部マイクを活用したハンズフリーで音声の入出力をしていたのですが、(音声はBoseのスピーカーで聴いています)一部の方から、毎回音声にノイズか乗るとの指摘をいただきました。

 私はあのヘッドセットというのがわずらわしくて苦手です。そこで、マイクの方だけ改善しようと色々調べたのですが、レビューによって評価が極端に分かれるのですね。

 そうやって評価が割れる原因は、オンボード(パソコン内蔵)の音声入出力の性能差といいますか、パソコン内部でいろいろ音質に干渉が生じ、雑音が乗りやすいことが大きいらしいとわかりました。

 USB入出力の外付けUSBデジタルマイクを使っても、Amazonレビューではこれまた、ユーザーの使用環境によって、個々の商品での評価が割れやすいようです。かなりの程度高価になるのは覚悟で吟味しない限り、相性のいい廉価なアナログマイクより音質が劣ることすら多いようです。

 本格的に、Sound Blaster等の音声ボードやUSB外付けオーディオインターフェースまで導入すると一番確実でしょうが、それなりの出費が必要です。

 結局、マイクはアナログ入力でいいので、USB外付けのオーディオ変換アダプターを導入するのが、廉価で、一番外れの少ない音質向上対策のようです。

 ・・・・となると、私は以前からそのようなものをパーツとして持っていたはずではないかと思って漁ったところ、出てきました。型番もシールが剥がれてわかりませんが、5年は前の製品です。確かそこそこ高価なヘッドセットに最初から付属していたものです。ヘッドセットの方は短い期間で壊れてしまったのですが。

K3400032

 このボックスだけでマイク(音声入力)側もスピーカー(ないしヘッドフォン)側の音量調整も可能です。

 この種の製品は、skypeどころか通常のオーディオ再生においても、パソコン本体のアナログ音声出力端子活用よりも音質が向上します。うまく行けば下手なCDコンポすら凌駕するのですね。

現在販売されている製品では、

SONY UAB-350PLANEX WPL-US35AP

これらの製品が評価は高いようです。

私の場合、オーディオインターフェイスへのアナログ入力マイクとして、

BUFFALO BSHSM06WH

だけ新調した形になりました(定番中の定番ですね。仮に相性が悪くても諦めが付く価格かと)。この安価なマイクを先述のSONYのオーディオインターフェイス経由で接続するだけで、音質は抜本的に改善できたようです。マイクからの口の距離であまり音質変化はありません。Skypeの相手方の人もこの音質に満足されています。

******

 なお、ヘッドセットとUSBオーディオインターフェイス(上記と同じUAB-350)がセットになった商品としては、以下のソニーの製品の評価が高いようです。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス解析
ビジネスブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 
メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2010/02/01

パソコン内部のファンを1つ取り替えるだけでここまで静音になるとは!!(第4版)

 以前、

●暑い季節を前に、パソコンの熱暴走対策をどう考えるか

・・・という記事を書いたけれども、まだ寒い中、デスクトップパソコンの音の大きさが、音楽を聴く際だけではなくて、ネット面接でも影響を与えていることが気になりだしたのです。

 そこで、電源ボックスに手を出す下準備をそろそろ始めようかと調べ始めたら、「ケースファン」という、小さくて安価なパーツが電源ボックスとは別に、デスクトップ型では最低2,3箇所に使われていることを知りました(電源ボックスの中にもファンが一体型で内蔵されています)。

Heatsync ←まずは、CPUの上の冷却フィンと合体しているものが一つ(左に張り付いた黒いボックスの部分)。

少なからぬ製品は、金属のヒートシンク(フィン)部とフックで取り付けられているだけで、他社製とすら交換することができる。

 あとは、パソコン内部に風を送るものと、パソコン内部から熱を逃がすためのものが更に2つ(少なくとも私の場合)。

 そして、この「ケースファン」の世界が、現在、低電圧、高能率(風力が強い・逆流しない)、そして音が静かであることについて、製品の性能・価格競争状態であることに気がつきます。

*****

 購入する際に用心すべきなのは、4.5cm,5cm,6cm,8cm,12cmなどと、すでに使っている函体によって使用できるサイズに制約があるということである。実際に蓋を空けて、サイズ(ネジの中央の部分同士の距離)を正確に実測しておく方がいいでしょう。もとより、函体によってはオリジナルよりも大きなファンを取り付けることも可能な場合があるようですが。

 そして、むやみ風速があればいいというものではなく、音が静かで、消費電力を抑える(電源ボックスの容量がある)上では、低速回転で、羽根の風力的デザインやモーターの軸受のベアリング構造に注目すべきということになることがわかってきたのですね。

 本日所要で福岡に出た際に、とりあえず1個試してみようと、CPUのヒートシンクの上にあるファン(函体の構造上、そのすぐに外側に空気取り入れ用の網目がある)だけを取り替えてみることにしました。

 CPUは5年も前のCeleronD 3.2GHzで発熱も最新のPentiumよりは低い筈だし、ヒートシンクに溜まったほこりの大掃除をしてしまえばそれだけで本来の冷却性能が回復するはずと考えて、敢えてCPU冷却ファン用ではなく、高能率のケースファン(8cmサイズ)に交換してみることにしたのだが、ビックカメラ天神店で、たったの980円なり(4ピンと3ピンの変換ケーブルつき)。

SP0825FDB12L KAMA FLOW2 8cm 1400rpm

*****

 以下の作業は当然電源を切るばかりか、コンセントも引き抜いてから行います。

 まずは函体をあけ(たいてい2箇所ぐらいの大きめのネジ外しでパカっと容易に外れるはず。どっちにずらすと外れるかにコツがあることが多いだろう)、前のファンをCPUのヒートシンク部からパカっと外す(隅の4箇所フックで止めてあるだけ)。そして、たっぷりホコリがたまっているはずのヒートシンクの板の間を、毛先が長くて固いブラシで一気にお掃除。

 掃除の後は、電気掃除機を精密部品にぶつけないように慎重にあてて函体内部の埃全体を吸引。

 そして、新しいファンを、向きを間違えないようにしてパカっと取り付ける(外す前のファンの向きを覚えておくに越したことはなかろう)。

 私の場合には、新品に付属していたケーブルを用いて4ピンと3ピンの間の変換が不可欠な結線だったが、これもプラグを合計で三箇所ぱちっとはめればいい。

 極論すれば、USBと同じように、果てしなくこの種の機器を「増結」できる,何ともシンプルなプラグ構造であることもわかった(電源ボックス側の容量に用心すべきだが)

 以上、終わり。メモリの交換・増設とさほど手間が変わりません(^^)

 不器用な私でも所要20分。

*****

 恐らくこのことは、電源部とマザーボードの動作についてのOS側での自動再設定を飛び込むのでしょう、起動の際には、外付けHDをお使いの方は汎用のUSBドライバの自動再読込に少し時間がかかることがあるかと思います。

 この段階で、私は気がつきました。

 音が、うるさい。

 ・・・・・HDのカチャカチャいう音って、ここまでうるさかったんだと。

 聴覚心理学の実験でいう、「マスキング」効果なんですね。

 つまり、4つのファンのうちの1番重要なファン(なにしろ、CPUのヒートシンクを音響板(?)として多数従えていますので、共振作用も大きいはず)を換えただけで(もとより、残り3つのファン周りも皆清掃していますが)、ここまでパソコン全体が静寂になってしまうというのは驚き以外の何者でもなかったのです。

 主観的には、ファンの音が5分の1ぐらいに落ちたぐらいの印象。部屋の静けさがまるで違います。

 そして、以前のままの、「後方へ」排出するケースファンから背後に排出される風の強さまでまるで変わりました

 純粋に物理的に見ても、CPUの上に載せたのは、CPUへとケース側面から外の空気を導く「吸入」方向に取り付けているので、PCの函体内部の空気圧の方が相対的に高くなっていることになります。そうやって取り入れた空気が今度は出口を求めて必死になっている「ターボエンジン的」相乗効果状態なのだと思います。

 更に、ボードそのものが数年前一世を風靡したASTSTeK P5S800-VM/SiS 661FXです。マザーボードそのものに、ファンの回転自動コントロール回路があるので、ファン相互間の運転バランスそのものも変化したのでしょう。

 部屋は静かになったのに、部屋の空気全体が以前よりもそよいでいるのをはっきり肌で感じます。

 ・・・・それだけ、パソコンが部屋の塵や埃のフイルターになる副作用が強まるわけで、内部の掃除も今後頻繁に必要になるということにもありますが、私はデスクタワーを机の上の隅に置いていますので、床の埃を吸い込む度合いは少ないはずです。

*****

 もとより、大事をとって、数日中に、函体の後ろにある2つの吸気・排気のケースファン(50mm)も静音型で高能率、しか低電力消費のものに変えてしまうつもりですが・・・・当然、今よりもっと静かにになるわけですね。

 そして、夏場の前に、最後に電源ボックス(この内部のファンだけは一体型ですし)を代える、という3ステップで行くことにしました。

 なお、ケースファンや電源ボックスをはじめとした、入門者にもわかりやすい自作情報とパーツ情報なら、以下の2つのサイトへ。以上の私の記事も、この2つのサイトで学んだ情報に基づき書きました。

パソコン工房

*****

 この、「新品で高性能のケースファンを使い古したCPU専用冷却ファンの代わりに使う」というやり方は、Pentium4以降のパソコンだと冷却能力という点で非力な可能性があり、原則的には、若干価格は上がっても(・・・といっても2,000円ぐらい)、新しいCPU専用のファンへの取替えをお勧めします。

 基本は同じデザインですが、羽根の数が多かったり、羽根一枚あたりの面積が広かったりするので、ひとめで見分けがつきます。

【第2版 10/06/07】

パソコンケース外部と内部の間を流通させる60×60×25のファンをやっと更新しました。

X-FAN (Xinruilian) 60mmファン RDL6025S

私が天神のビッグカメラで購入した際も、一つ980円でした。アプライド系列店もこの値段で店頭実売していると推測できます。

(楽天最安値はこちらRDL6025SBK

大変に静音で、いい具合です(^^)

電源ユニット交換は、コンデンサーの当たり外れが怖いので、今年はここまでで乗り切ってみましょう。

【第3版 10/06/19】

 実は私のパソコンのメモリの上限が1GBだとずっと思い込んでいたのに実は2GBだった!!というウソみたいな事態がありまして、楽天でたいへん良心的な価格設定でメモリ売ってる店見つけたので、最初は一つだけ試しに購入して1.5GB化。CPUの限界はありますので、スピート感の向上は,立ち上げの時以外はそんなに感じませんが、全体としてソフトの動きがかなりしなやかになった気がしました。

 そこで速攻で同じ店でもう一枚注文して2GB化してしまうことが本日夕刻、W杯オランダ戦前に完了いたしました。

 いよいよ、この夏はこの状態で乗り切ることになるというか、要するに、電源ユニットや内蔵HDが故障しない限り、このパソコンで行けるところまで行く体制が完成されたと思います。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス解析
ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2009/11/11

佐賀県教育センター教育相談集中講座講師として務めを果させていただいた一日をふり返って

 あいにくの雨模様となりましたが、まずは佐賀駅とセンターの間を送迎いただいたことをはじめとした、教育センターのスタッフの皆様の、手厚く、細部まで行き届いたご配慮に、心から感謝申し上げます。

 お集まりいただいた十数名の先生方におかれましては、ただでさえ文化祭等、秋の学校行事が続きやすいこの時期に、多くの学校でインフルエンザが蔓延する事態に苦慮なさっている中、たいへんにお疲れ様でした。

 どれだけ皆様の学校教育現場での実践にお役に立てることをお伝えできたか心もとない思いもございますが、微力を尽くさせていただいたつもりです。

K3100142

センターより雨の中、紅葉の川上郷温泉の方を写す

*****

 小学校から高校、特殊教育に至るさまざまな学校で勤務させている先生方、中には突如教育相談担当を拝命して、戸惑っておられる先生方を前にして、集中講座の3回目のプログラムという、比較的早い段階のプログラムとして、敢えてフォーカシングを組み込まれていることに、当センターで、フォーカシングの学習を、カウンセリングのベーシックな研修の一貫として位置づけておられる姿勢を感じ、何をどうお伝えし、どのような場として一日ワークショップを構成したらいいのだろうかということに、私なりに心悩ませ、プレッシャーも感じていました。

 その結果選択したのは、(これは私が大人数の参加者を前にして、フォーカシングの未経験者が多いワークショップを開く際に心がけたいと常々思っていたことなのですが)、簡単な技法の解説と、短いマニュアルを配布して、ペアを組んでもらい、フォーカサー役とリスナー役を交代する形で、フォーカシングのミニ・セッションを実習してもらうことをプログラムに組み込まないということでした。

 少なくとも、補助スタッフとして、6名のうちひとりは、フォーカシングに馴染んだ人たちが、小グループに分かれた際にサポートできる態勢にない限りにおいては、この点は用心すべきであると思います。

 その結果、構成したのは、次のようなプログラム構成でした。

  1.  参加者全員:その会場に来て、自分はどんな感じでいるのか、この会場にたどり着くまでの気分と今の気分はどう異なってきているか、何が気になっているのか、今日の催しに何を期待しているのかなどをじっくりと感じてみるひとときを持っていただき、自己紹介も兼ねる形でひとりずつ2,3分それを言葉にしていただき、私がひとりずつそれを傾聴して伝え返しをした上で私なりの感想もお返しする(私がこの記事から連載したやり方で、延々と十数名の参加者ひとりひとりとやりとりしたのです。これだけで実に70分の時間を使っています)
  2.      (小休憩 5分)
  3.  フォーカシングとは、我々が日常感じつつも、なかなかうまく対処できない漠然としたモヤモヤとのつきあい方について学ぶ技法であることを、私が永年自分のサイトの「フォーカシング入門」の冒頭に掲載している、「私たちは、自分の感情と、日常の中で、どのようにつきあっているのか」をそのまま配布資料にして、読み上げながら肉付けしつつ解説。
  4.  ここではじめて、今回作成した、フォーカシング技法を概説するためのパワーポイントを起動。ジェンドリンがフォーカシングを技法として開発するまでの経過(カウンセリングの成功例に顕著な、クライエントさんの内面への「焦点付け」能力と、体験過程尺度stage 5におけるクライエントさんの語り方の実例を表示して説明、そしてそれを学習・訓練可能なスキルとして技法化したのがフォーカシングであること)を、できるだけカウンセリング固有の用語を排除して時間をかけずに概説。
  5.      (小休憩 5分)
  6.  参加者全員:再び自分の内側の感じに触れてもらい、1.の段階と現在とでは気になることや気分や身体の感じの状態がどう変化しているのかを再確認していただく(実質的に2回めの集団法clearing a space)
  7.  アン・ワイザー法に基づくオーソドックスな1対1のフォーカシング・セッションのデモンストレーションを、講師である私がガイドを、希望者一人を募ってフォーカサーになっていただく形で、きっちりと実施(35分)
  8.  フォーカサーに了解を得た上で、7.の実際のセッションと照らし合わせる形で、もっぱらアン・ワイザーの「フォーカシング入門マニュアル」で解説された技法に則り、阿世賀が要約したパワーポイント映像を駆使して、オーソドックスなフォーカシング技法と傾聴のあり方の概要を解説(20分)
  9.      (昼食休憩 60分)
  10.  午前中の内容に関する質問や感想を受けるための時間
  11.  土江正司氏が開発した、教育現場で生かせる、フォーカシングを応用した平易な絵画療法、「こころの天気」の概説。「写生俳句的」といわれる伝え返しの仕方まで伝授。
  12.  実際に「こころの天気」の描画を参加者全員にやっていただき、となりの参加者とペアになって伝え返しをするまでの実習。
     
    (この際、冒頭で「今のこころの天気はどんなかな?」と内側の実感に確認していただくことを参加者全体に求めているので、この日のセミナーで実に3回めとなる集団法clearing a spaceの場になることも兼ねている)(40分)
  13.      (小休憩 5分)
  14.  インタラクティブ・フォーカシング技法と、「体験的な傾聴・応答」「相手の身になった応答」のあり方についての簡単な概説。
  15.  インターラクティブ・フォーカシングのラウンドロビン・フォーマットと類似した構造を持つ、学校カウンセラー、藤嶽大安氏の開発した、小さなカードを用いて絵画や言葉を相互にやりとりする「藤嶽法第1法」を、過去に学会の共同発表時に用いたパワーポイントファイルをそのまま使いまわして概説。
  16.  大人数でいきなり藤嶽法の実習をするのは困難なので、講師である私が「語り手」となる形で、その場でフォーカシングして、2,3分で語れる自分の気がかりを提示、参加者全員に、私のフェルトセンスの「身になって」感じてみた手短な言葉や一枚のイメージをカードに書いてもらう。
  17.  そうして書いていただいたカードのうち数枚を、希望者を募って提出していただき、実物投影機(書画カメラ)を使って拡大表示、私は私の実感に照合して返事をお返しする。
  18. 質疑応答

(多くの皆さんはご存知でしょうが、「実物投影機(書画カメラ)」とは↓のような映像機器のことです)

AVerMedia コンパクト書画カメラAVerVision300AF [AV-300AF] (センターで使われていたのと同一機種と思えるのはこれです)

******

 以上、全体で、昼食休憩の60分を別にすると、ご指定いただいた6時間20分の枠をフル活用し、時間配分的には、「講師の私としては」余裕を持って納得できる形で終えることができましたが・・・・・

 私としては、講師は私ひとり、参加者20名ほどまで、フォーカシング体験者が参加者にほとんどいない前提で、カウンセラーを専業とするわけではない、動機付けも様々な参加者の皆様を前に、1回限りで、フォーカシングを、できるだけ参加者の皆さんの日常的実感に近い次元でお伝えするためのフォーマットをこれを機会に確立したかったのですが、個人的にはほぼひとつのスタイルを確立できたかと感じています。

こころの天気を感じてごらん―子どもと親と先生に贈るフォーカシングと「甘え」の本

(楽天ブックス)

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス<br /><a href=ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

続きを読む "佐賀県教育センター教育相談集中講座講師として務めを果させていただいた一日をふり返って" »

2009/10/14

カラーペーパー探して天神を巡る

 今日は福岡の天神近辺に所用もあって出かけたので、「久留米でうつと働き方を考える会」のチラシにふさわしいカラー印刷用紙も探す機会にすることにした。久留米あたりではそうやすやすとはパソコン使用に向いたカラー用紙は見つからなかったからである。

 探せば久留米でもあったのかもしれないし(久留米ICが目の前の東合川のベスト電器の久留米本店までは自転車でもさすがに距離がある)、注文すれば取り寄せてもらえるに違いなかったが、早く作りたいのと、すでに店に置いてあって、しかも安く売っているところを見つけたかったからである。

 個人的にはこんな萌黄色系のを捜し求めていた。国産のだとコクヨのKB-KC139NG みたいなの。

楽天だと送料込みで考えるとここのが一番安いかも?

 製造直販メーカーとしてはこんなところのもある。

ペーパーミツヤマ

 最初は以前から場所は知っていたダイソー(ショッパーズプラザ(ダイエー)の中にあります)とかにもないかと思ったが、「色画用紙」の世界に突入してしまう。2,3件文具屋も回ったが、紙質が厚過ぎるか、「お取り寄せ」扱いだった(たまたま運が悪くて、天神界隈でもきっとお店にもよるのだろう)。

 この段階で、私は、やはりビックカメラかヨドバシカメラのようなパソコン売り場面積の広い大店舗狙いだね! という方向に一気に切り替えた。あれば価格設定も高くないはずだし。

 ところが、博多駅近くにヨドバシがあるのは以前から知っていたが、天神ともあろう土地のどこにその種の大型カメラ店があるのか???

 渡辺通り側を見渡しても姿が見えず。何しろ久留米に帰ってから、天神に出たのはまだ数回めという有り様だったので。

 幸い、この日は、先ごろ私が現在携帯として使っているウィルコムの機種のカメラのピント自動調整がうまく行かなくなって、突然すべてピンボケになってしまったので、本体交換となり、その間のつなぎの代品(ネット関連で最低必要な、異様に偏った漢字変換能力しかないという、数年前の機種!)から本来の機種に再度交換してもらうためのサービスステーションでの受け取りも兼ねていた。

 そこの店員さんに「天神の大型家電量販店はいずこぞ?」と、ことのついでにお尋ねすることにしたのである。

*****

 ここで話は一度横道にそれるが、実は、福岡市、春日市より南は、人口30万を誇る福岡第3の都市、久留米市をを飛び越して、いきなり大牟田市まで、ウィルコムのサービスステーションは存在しない!!(もちろん新規購入できる場所は久留米にも幾つかある)

 最近でこそウィルコムは、"ZERO3"や"es"の成功を受けて、パソコン用の高速データ通信一辺倒路線から、"PHS携帯"としての路線を重視する方向に再転換したようだ。"es"登場以前は、通常の携帯会社より2年は遅れたデザインで平然としていたのが嘘のようである。だが、"es"の段階ではややマニアックな面があったと思う。

 Windows mobile(昔で言えばWindows CE)まで搭載しなくていい、あくまでも携帯専用OSだけでいい、フルキーボードも不要、でもデザインもおしゃれでもあるという、敢えて大手携帯3社に再挑戦しようという方向に、この1年ぐらいの間に、あれよあれよと急変貌。

 今一番売れているのは、HONEY BEE 2/WX331KCらしいし、これだとちょっと子供っぽく思える向きには、WX340Kもある。

"03"と名を改めた往年の記念碑的機種の後継機は、フルキーボード搭載だが、"es"に比べても、妙に操作しずらいゴテゴテ感が一掃され、機能性がぐんと高まった。

 一方、メカっぽさを強調して若い男性を意識したのが、X PLATE/SWX130Sシリーズだろう。

*****

 実は、つい先日まで、天神のウィルコムのサービスステーションは、福岡(天神)駅前のビルなのはいいが、日曜日は休業日だったのである!!

 サービスステーションが入っていたテナントビルが、官公庁出先機関が多く入居するタイプのオフィスビルで、ビル全体が日曜日シャッターが降りているという、今時信じがたいビルだったので止むを得なかったのだろうが、このことを知らないまま一度代品を受け取りに行った私は(他の仕事上の用件もあって天神に出たからまだよかったのだが)愕然としたのである。日曜日にサービスステーション閉めるなんて、本気で顧客を広げる気があるのかとも感じていた。

 ところが、いつの間にかサービスステーションの電話番号まで変わっていたので確認すると、西天神二丁目、つまり新天町を突き抜けて西鉄グランドホテルの向かい側、警固神社の北の方という、福岡(天神)駅から歩いて3,4分はかかる場所ではあるが、ちゃんと通りに直に面して、しかも年中無休で営業するようになっていたから、ウィルコムの新規開拓へのやる気は本物だと思った。

 そして、行ってみたら、いつの間にか「高校生なら3年間通話料半額、しかも3ヶ月間無料」キャンペーンまで張っている。九州という、au(CMが派手な割には、相対的に高額な料金体系や、次世代高速通信含めて、今後の戦略、大丈夫かね? 友人は今度携帯を代える時にはauやめると明言している)やソフトバンク(料金体系における、容易に他会社に乗り換えられない戦略がえげつないが、商売だから、こっちが購入時に賢くなるしかないか?)が強い土地柄に本気で挑んでいるようである。

ウィルコムストア

*****

 こうなると、実はそこから最寄りの大型家電量販店までは遠くないのでは? という勘はあたった。店員さんの教えてくれたビックカメラ天神店への道順はシンプルだった。

 なのになぜその存在に気がつきにくかったのかというと、2号店の場合には、駅との間に新天町商店街、その隣の岩田屋デパート本館と新館の大きな敷地、更に警固神社の鎮守の森が隔てていて、ビックカメラのビルがほとんど見通せないことが大きかったせいだと思う。周囲の他のビルに比べて高層というわけでもないし。

 1号館に至っては、灯台もと暗しをもろに地で行っていた。つまり、西鉄福岡(天神)駅と隣の薬院駅の間が高架になったそのガード下そのものに、ひょろ長く店舗を構えていたのだ。

 実は、高架下を横断する道ひとつを隔てて、福岡(天神)駅の一番南端の「南口」があるのだが、実はこの改札口は福岡(天神)駅で一番地味な改札口で、地下鉄七隈線の天神南駅(地下鉄空港線とは、地下街を延々歩くのを別にすれば全く接点がない)をはじめとする、そちらの方角に特に便利がいい人でないと気がつかない可能性がある。

 この前、福岡(天神)駅前に降り立ち、向かい側に横断して振り返ると、まるで「城壁」のように駅ビルが立ちはだかると書いたけれども、西鉄福岡(天神)駅は、私が大学時代に帰省するあたりまで慣れ親しんだ頃からすると南に二、三百メートルばかり移動させて、しかも駅中央口から南側に三越デパートを新規開店させ、ホームも10両編成まで対応できるように長くした(・・・・といっても西鉄の最長車両は今のところ7両に留まります)ために、東京駅から有楽町駅まで歩くのとちょうど同じくらいに南北に細長ーい、同じ高さのビル(しかも多少蛇行までする)になってしまっているのである。

 昔の西鉄福岡駅前(昭和51年だから私が西新の西南学院高校に通っていた時期ですね)と比較したい人にはこちらのサイト(西日本新聞社  TENJIN DETECTIVE)などいかがでしょう?(・・・懐かしいけど、今からみたらここまで古色蒼然としていたのか・・・)

 地下鉄空港線が横断している「天神」交差点側にしか普段地上に出ない人にとっては、「南口」まで渡辺通り側を歩く(まして改札を通らないま、いくつものテナントを乗り越えつつ駅ビル内を歩きとおす・・・これがホームと同じ2階において可能なのはよく設計されているが・・・・)というのは、ちょっと骨が折れることであると言っても大袈裟ではない。

 さすがに他所の人には実感がわかないことを書き連ねすぎたのでcoldsweats01、ここでビックカメラ天神店に置いてあるチラシの地図を引用することにしたい(ビックカメラ様、宣伝だから、転載許してくださいませ)。

Bigkameratenjinmap

*****

 さて、話を本題に戻します(^^)

 萌黄色系のはビッククカメラ「1号店」で、祝い目出度くも(・・・あ、これでは博多か)、実にあっさりと見つかったcoldsweats01

Biotopcplorgreeena8

 バイオトップカラーというシリーズ製品である。日本の総代理店(?・・・・Bio Top Colorで英語検索してもヒットしない。本国にドイツ語名の会社があるのかも)は銀座・伊東屋(ito-ya)

 伊東屋は知る人ぞ知る文具店で、輸入ブランド品から、オリジナルのさまざまなビジネスツールまで取り揃えた、センスあるお店だと知り合いから聞いた。

ito-yaのオリジナル文具を大量に取り扱っている楽天のお店。

 話を元に戻すと、私が買った上記のカラー用紙は、純正紙で、しかもオーストリア製だが、100枚で520円(もちろんポイントもつく)というのなら、直接買うのなら高すぎるとは思わなかった。

 通販でも、この商品はもっと高い700円前後の値段をつけているとことは少なくなかったし、すでに示した再生紙系の国産品でも100枚だと310円が相場、送料まで含めると、せいぜい100-300枚しか買わない限りは送料分を取り戻せる。

 もっとも、ビックカメラには120g/m2の製品しか置いてなかった。この点は、裏書きを読むと厚さに3タイプあることが明記してあったので慎重に確認した。

 でも、ますは最初に心を込めて作るチラシだと考えれば、120g/m2でも決して厚すぎることはないように感じ、200枚分投資した。

 80g/m2の厚さで十分という発想に立つと、通販も見逃せなくなる。この萌黄色系の製品番号BT106。80g/m2となると、楽天にも、100枚セットで495円、ポイントも通常の10倍(500枚なら2,139円)というお店も存在するようだ(PCでお読みの方はこちらの一覧を参照)。

*****

 ・・・・それにしても、天神を北から南まで、随分歩き回った一日だったcoldsweats01

【追伸】

 チラシは完成しています。こちらをクリックしていただけると、実物のPDFファイル(ただし背景は白紙)をご覧いただき、ダウンロードしていただけます(^^) 

 ところが、10/18に福岡臨床心理士会主催無料相談会に相談員として協賛するために再び天神に出向き、ビックカメラで追加購入しようと思ったら・・・・あっさりとコクヨの安い製品(500枚820円)が目に飛び込み、あっけにとられた私であった・・・・・coldsweats01

 楽天だと、もっと安い相場でも売っています。送料と個数込みで判断すると意味があるかもしれません。

【コクヨ】PPCカラー用紙グリーンA4サイズ1束(500枚)PPC-CA4G

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

文具ついでに、私の愛用品。ウォーターマンのメトロポリタンシリーズのボールペン。

2009/09/03

「カウンセラーこういちろうの雑記帳」の主要過去記事を一番簡単に一覧するには

 このブログって、すでに創設4年9ヶ月、過去のエントリー記事総数が、「この」記事で1,914本め、なのに一日あたりの新エントリー、平均1.10本以上を現在も維持、しかも長文が多いという、へヴィー級ブログです。

 おかげで、もはや@ニフティココログが割り振ってくれているサーバー負荷が相当なものになっているせいか、

  • 私の方からトラックバックを送ることがもはや機能しない
  • pingも自動では飛ばせない(その割には随分多くの読者の皆様が、新記事アップ直後においでいただけることを幸いだと感じています)
  • カテゴリーにすべての記事が反映しない(カテゴリーによっては300から400エントリー分表示されようとするわけで)

・・・・・という、新しくおいでいただいた読者泣かせのブログになっていると思います m(_ _;)m

****

 もちろん、バックナンバー全体を表示してくれる、『アーカイヴ』ページ(自身がココログユーザー以外の読者の皆様、お気づきでしたか??? 右フレームの「バックナンバー」という文字そのものをクリックするとたどり着けます)というものも、あるにはあるわけです。

 しかし、このページにお行きになっていただいたとしても、過去の個々のエントリー記事のタイトル一覧があるわけですらない

 このページからの「〇年〇月」を全部めくっていただくだけでも(全く休眠した数ヶ月を除いても、現在50か月分ほどあるわけですね(^^;)。その50ヶ月分、それぞれ月ごとに、毎月30から40エントリーずつはあるわけですから・・・・・

 つまり、私がこのサイトでこれまで書いてきた主要記事がどんなものか、新しい読者の皆さんにおおよその見当をつけていただくには、もうデタラメにご不便をおかけしていることと思います   il||li _| ̄|○ il||li

*****

 この問題を一気に解決し、

  • 新記事の方が上に来る形で、
  • 過去の記事に関しては私がある程度絞り込んでセレクトしたものを、
  • 数百記事ばかり、1ページをスクロールできる形で
  • ブログのような表示の重さがない形で一覧したいただける

そういうページが、実はずっと以前から存在します!!

●阿世賀浩一郎のホームページ/index

 開設1995年12月(つまりWindows95発売直後)開設、日本において、インターネットで個人サイトを作ることが本格的に普及し始めた黎明期から、何と基本的なデザインを変えないまま運営し続けているサイトです。

 かつては、ネットを代表するエヴァ・サイトのひとつ、「エヴァンゲリオン論考」で著名だった時代もありますけど、幸いにして著作化させてもいただきましたので、そのコーナーは全面削除いたしておりますが(「ちーちゃんの部屋」というアニメコーナーがかつて存在したことを覚えておられる方もあると嬉しかったりして ^^;)・・・・

そのトップページから、このブログでの新エントリー記事を書く度ごとに、固定リンクへのリンクを、たいてい速攻の連続作業でお貼りしてもいるのです。

 恐らく、皆様のRSSリーダーに反映するスピードの比ではない「即時性」で「新着情報」が掲載され続けています。

 同一エントリー記事の更新(改版)情報すら、可能な限り早くお伝えしています。

 

そこに並んでいる、当ブログ個別記事へのリンク数は、常時数百あるはずです(古いものから時々、精選のための「ダイエット」をかけますので、一定数以上には増えません)。

 しかし、敢えて今でも、基本的には「素朴なhtml言語の手打ち」に依存し、javaスクリプトすらないに等しいということで、このトップページそのもののバイト数の多さの割には、表示が圧倒的に軽い筈です(このブログのトップページを表示するよりは軽いと思いますよ)

 
当方のアクセス解析によって、「こっちのページで新着情報見つけるほうが手っ取り早い」ことにお気づきの、毎日数名以上の固定ユーザーの方がおられることは掌握しています(感謝!!)。

 しかし、そうした方の占める比率が以前よりもかなり減っているようにも思いましたので、改めてご紹介させていただきました。

 

今後とも、「カウンセラーこういちろうの雑記帳」をよろしくお願い申し上げます。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス<br /><a href=ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

 

2009/07/20

Logicool Vidの画質はSkypeやLiveメッセンジャーを大幅に上回る。 (第3版)

 一枚絵としての画質も細やかで美しいですし、動画のしなやかな動きという点となると、前述のメジャーな2つのソフトに比べて、比較にならないくらいになめらかです。

欠点を言えば、Skypeに比べると、音質的に冴えないという点でしょうか。

●Logicool Vid公式サイト

Logicool Vid HDとロジクールのウェブカメラの組み合わせで使用していただくことをオススメしますが、他社製のウェブカメラ、パソコンに内蔵されたウェブカメラでも Logicool Vid HDをご利用いただくことは可能です。

macパソコンについては(!)、現状(09/07/30現在)では、Logicool Qcamシリーズの、S7500,Pro9000 ,Orbit AF QCAM-200R , For Notebooks Pro4製品のみ対応です(もちろん、Windowsでも使える製品です)。

*****

 画面を見る限り、通信のための規格のスペックそのものが、基本的にSkypeやLiveメッセンジャーを上回る、次世代規格といっていいものになっていることは確かと思います。大げさに言えば、地上波テレビとハイビジョンみたいな違いもありそうということです。恐らく、映像や音声の圧縮技術そのものがより高度なのではないかと思います。

 もっとも、この通信ソフトが現状ではたいへんマイナーな存在であるために、このソフトを使った実際のトラフィックが少なくてLogicool側のサーバーにかかる負担がまだ小さいままというのも通信性能に有利に働いているかと思いますが(^^;)

 この通信ソフトの欠点は、まさに音声動画通信の機能のみに特化されており、ライブチャットやファイルの転送の機能は付属していないということです。このこと自体がこのソフトの動作時のメモリー等の負担を「軽量化」の快適性に寄与している可能性もあるかもしれません。

 この点は、音声動画通信をしながら、写真や画像、今自分がネットサーフィンしているサイトのURLなどを交換する人にとっては不便な点でしょう(^^;)

*****

 なお、私が開業カウンセリングルームでやらせていただいている、音声動画通信活用の有料面接(試行中)やフォーカシング個別指導に、Logicool Vidも使用OKということを、これを機会に公式に表明させていただきます。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス<br /><a href=ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

 

 


2009/06/02

skypeやlive messenger使用時には、ハンズフリーよりもヘッドセットやマイクつきイヤホン使用のほうが画像も滑らかに動く

 この前お書きして、すでに多くの方にお読みいただける人気記事になっている、

●SkypeやWindows Live Messengerの使い方の勘所は、「自動調整」を外すこと。

 の中で、

 「最近のラップトップパソコンの多くには内蔵マイクと内蔵スピーカーの装備があるから、取りあえず始めてみようと思ったら、ソフトのインストールだけではじめることができる」

と書いてしまいました。いわゆるウェブカムの多くにも内蔵マイクが仕込まれていまして、私もそのやり方でハンズフリーで済ませていたのですが、ふと思い立ち、耳への付け心地が悪くなさそうな、片耳用のマイクつきイヤホンも、実売500円だったので、買ってみて試してみたのですね。

↓この製品。

【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】【62%OFF】パソコン用マルチメディアマイク付イヤフォン エレコム MS-HS59SC

 すると、音声が相手にとって聞き取りやすくなるメリットだけではないのです!!

 何と、双方向で、動画の動きが滑らかになり、通信をしながらマルチタスクで他のことをする(例えばブラウザでネットサーフィンしながら同じページを見て話をするなど)際のパソコン動作への負荷が目に見えて少なくなったのです!!


 この原因は、すでにこの前の記事で指摘した問題と関わります。

 ハンズフリーの際に使う、パソコン内蔵のマイクや、ウェブカム側に取り付けられたマイクは、人の声だけではなくて、部屋の色々な騒音を拾っていると考えられます。

 パソコンはこうした、人の声以外の余計な音声情報まで、デジタル変換するという余計な負荷を背負い込むことになるのですね。

 人間の脳の聴覚処理過程には、聴きたい音、特に人の声を選択的に聞き分ける能力が備わっています。よく、インタビューや会議などの録音を再生しようとすると、喫茶店なら周囲の話し声ばかりか皿の音、それどころかテープレコーダーが回る振動音すら大きく収録されていて、肝心の会話が予想外に小さな音でかき消されがちだということに難渋するものですが、これは、機械は正直に音を拾っているからこそです。

 これを解消するには、人間の声の周波数だけを拾うように特化されたマイクを、口元近くに置き、しかも、デジタル録音の自動調整機能もオフ(この前もお書きしたように、あれは実は周囲の背景音が大きくなったり小さくなったりするだけで、しかもそのために余計なソフトウェア回路も使うのだから百害あって一利なし)、録音レヴェルを必要最小限に設定して、できるだけ少ないデジタル音声情報さえネットで伝達しさえすればいいようにするのが一番ということになるのだと思います。

 その結果生まれた余裕が何にまわされるか? 画像情報を滑らかに相互伝達すること、そして、他のソフト(例えばブラウザ)をマルチタスクで動かす余力に回るわけですね。

 このことを是非付言したくてこの記事を書きました。


*****

 なお、skypeやメッセしながらブラウザを使うとどうしても重くなるとかフリーズするという人は、やはり標準ブラウザをIEにするのを見限ってしまい、FirefoxLunascapeGraniのどれかに切り替えてしまうことがお勧めです。

 FirefoxでもIEと同じトライデントエンジンを内部起動し、Microsft Updateやmsnの動画ニュースも問題なく表示できるプラグインがあることは、以前この記事で書いたとおりです。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
タブブラウザ LunascapeをGet!
Grani

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ






 

2009/05/28

暑い季節を前に、パソコンの熱暴走対策をどう考えるか(第4版)

 私の住んでいる福岡の久留米のあたりでは、まだ今日現在、夕方になると結構ひんやりしていまして、大船時代だと、5月下旬といえば、すでに冷房をかなり動かし始めていたのがウソみたいで、土地の気候の違いというものの不思議を感じているこういちろうです。

 でも、きっと、梅雨明けの頃には、昨年8月に久留米に帰ってきた直後に圧倒された、盆地性でじっとりとしていて平然と毎日毎日35度を上回る、sun灼熱地獄sunの久留米になってしまうんだろうなあcoldsweats01

 さて、夏を迎えるにあたって、パソコンユーザーが警戒すべきなのは、CPUの熱暴走対策ではないかと思います。

 夏以外は特に問題がないのに、夏になるたびに、冷房していても、パソコンのファンがとてつもない唸りを上げて悲鳴のように回転し、突如画面がフリーズして落ちてしまうという経験をなさっている方は少なくないのではないでしょうか。

*****

【重要なお断り】:以下の内容は私個人の経験談を参考までに書いたものであり、実行に関してはそれぞれの読者の方の「自己責任」でお願い申し上げます。当方の責任は負いかねます。

*****

 デスクトップ型でしたら、夏を迎える前に、メカに自信がない方でも、試しに側板を外してみてください。中がうず高き埃の山になっていることにうんざりされる皆さんは多いはずです。

 たいていのデスクトップパソコンの場合、たいてい2箇所にファンがついています。

Heatsync ←ひとつはCPUの上を覆うように張り付いているもの。

 ここ、エアコンみたいに金属の薄い板(ヒートシンク)がびっしり並んでいまして、熱をできるだけ逃がそうとしている部分なのがわかります。ところが、この板の密集のおかげで、ほこりを溜め込む巣窟になっています。

 もうひとつは、「PC電源ユニット」という、パソコンの函体内部の温まった空気を外部に排出する目的のファンとと電源部を兼ね備えた、たいてい裏側のパネルの内側に貼り付けるみたいにくっついている箱みたいな部分。

【第3版で追加】 この「PC電源ユニット選び」というのは、たいへん高度なテクニックが必要らしいです。詳しくはこのサイトやこのかたのサイトを参照して下さい。

価格.comさんの「電源ユニット」関連トップページはこちらです。

 現行の電源ユニットが「十分に機能している」のに、パソコンに詳しくない人が電源ユニットの交換の際に安価だからと飛びついたりすると、ひとつ間違うと、逆に、品質の悪いコンデンサの製品を引き当てる危険すらあるようです。メーカー側のコスト競争の犠牲なる危険もなきしもあらずということのようです。

 いずれにしても、的確な知識と情報に基づき、賢く使う限り(!)・・・ですが、フル規格のタワー型パソコンは、ラップトップパソコンより長寿命にでき、ハードウェアレヴェルでのクラッシュを回避しする工夫はやりやすいというのが私の印象です。

 部品交換できるし、何より、箱の内部に空洞がたっぷりあること、そして以下に書くやり方で「パソコン自体が電気掃除機状態になって内部にゴミやほこりがたまって、フィンがいつの間にか目づまりして、CPU熱暴走など、作動が不安定になる前に、「年に1度の大掃除」をやりやすいことのメリットは大きいと思います。

【以上、第3版で追加部分、終わり】 

 パソコンの熱のかなり部分は奥深くに鎮座するCPUで発生しますが、この電源部にもトランスとコンデンサがあるので発熱がたいへん大きい。そこで、外部排出用のファンと電源部が一体となったパーツになっているのですね。

 まずは、この2箇所のファン周りを重点的に、中の埃をきれいに吸い取ってしまう掃除をしてみてください(もちろん、電源を切ってからはじめて下さいね)。

 いわばデスクトップパソコンそのものが、室内の埃を年から年中吸引し続ける掃除機みたいなものなわけですね。でも、その掃除機には、吸引した埃をためておく袋とかはないわけですcoldsweats01

  ですから、デスクトップパソコンを置く場所自体を埃っぽい場所にしたり、普段の掃除がしづらい場所にしてしまうことは避けた方が言いかと思います。

 私の場合、机の脇の床に直接設置するのをやめ(ある程度床から持ち上げた、しかもパソコンまわりに空間が十分がある場所がいい)、裏側もかんたんにハンドクリーナーで吸引できるポジションにしただけで、急激に内部に埃がたまるという問題のかなりは解決したようにも思います。

*****

  しかし、こうした掃除を丁寧に行なっても、意外なまでに夏場の性能回復と、熱暴走が止まらないことは少なくないのですね(^^;;;)

 その原因は、前述の「電源ユニット」に使われているコンデンサに、高品質のものが少ないために、ほんの2,3年のうちに、熱で痛んでしまって、本来の性能を発揮しなくなってしまうことが少なくないからです。

 パソコン自作派の人でしたら、この「電源ユニットの交換」をひとりでもできて、その際に、ファンの効率がよくて、音も静かで、コンデンサも高品質の高級パーツに置き換えることを知っているでしょう。恐らくサウンドボードを入れえ変えるくらいの技能がある人なら、そんなにむずかしいことではないでしょう。

 しかし、これは、CPUやボードを含めて、パソコンの他のパーツのマッチングについてかなりの知識がないとできないことですので、一般の方がいきなり挑戦することはあまりお勧めではありません。まずはパソコン自作について非常に詳しい店員さんのいる(自作教室もやっているくらいの)パソコンショップでお尋ねになるべきかと思ます。

 でも一応、電源ユニットを単品でも売っている代表的なサイトとして、代表的なBTOパソコンの会社、「パソコン工房」のサイトの電源コーナーをご紹介しておきます。

パソコン工房

 ↓もうひとつ、パソコンパーツの通販で品揃えがいいサイト、「ドスパラ」。

 いずれにしても、電源ユニットそのものがすでにそうやって経年変化で老朽化していないこと、あるいはメーカー修理で新品に交換済み、という前提で言っても、OSが代わらないとしても、パソコンの搭載ソフトは1年の間にたいてい重たい方向にバージョンアップし、製作したファイルは刻々と増加し・・・・という形で、パソコンにかかる付加は、徐々に増加していくことには変わりがありません。

*****

 つい先日、パソコン内部の温度状態を示すメーター(いろんなソフトで観測できます。例えば"PC Wizard 2008"というフリーソフト)の目盛りが少し気になり始めました。

 私は、「電源ユニット」変更などという大げさなことをせずに、「今年も」、夏場恒例の対策に取り組みました。

 usb給電の「ミニ型扇風機」を、デスクトップパソコンの函体の側面、埃を巻き上げそうもないアングルに向けて間近に設置した・・・・・それだけです(^^;) この種のミニ扇風機、風防のカバーがなくて羽根むき出しのものも少なくありませんが、そうした場合には羽根に柔らかい材質のものが使われていることが多いので、小さい子供さんがおいでの家庭ではやはり回避すべき(!)だとしても、セッティングに工夫すれば、大人がうっかり怪我の心配はあまりないと思いますよ。音が静かという点では、風防がないほうが有利かと思いますし、羽根の柔らかさが貢献しているのか、ファン自体の風切り音も、意外とソフトでマイルドだったりします(少なくとも私の買った製品では)

Usbminifan

↑風量は十分すぎるほど豊かなのに、見かけより、よほど音が静かな2代目(^^;) 羽根を支える本体側に振動がほとんどないのがひとつの鍵だろう。モーターも高出力のものをおごっているように思う。YAMADA電器取り扱いで1000円ほど。

【第4版で追記】

 もっとも、このミニ扇風機もまた1年しか寿命が持たなかったので、

BUFFALO USB扇風機 スタンドタイプ 風量調整&時計&温度計付 ホワイト BSOTS05WH

を買いました。この商品、頑丈で、堅牢で後述の製品ような「モーターの軸をこねる」振動が全くありません。

(楽天最安値はこちら)  この商品は多くの家電量販店で今みかけると思います(私はYAMADA電器で買いました。その時の実売は760円でした)が、ビックカメラにもありました。

 欠点は、風量調節とカレンダー、温度計までおまけでついているのはいいのですが(もっとも、私の使い方だと背中向きだっからディスプレイが見えない^^;)、設定ボタン、何と西暦にupがあってもdowngないので、押しすぎたら一巻の終わり!という点でしょう。

 まあ、10年使うものではないでしょうから、「4年後の閏年」を意識してあわせておけばいいかと思います。つまり、この追記を書いている2010年時点なら「2014年」(それをやらかした私)。

【第4版追記、ここまで】


 製品によっては、むしろ本体側にうなりや振動があります。しかし、多くの場合、これも創意工夫で止まります。

 そもそも、少し古いパソコンだと、タワー型パソコンの内部のファンの方がよほどうるさいことも少なくないかと思います(^^)

新制振材ソルボセイン SORBO5 厚さ5mmのサイズ300mm×300mm・目的に応じてカット可能 オーディオ機器など有害振動カット!

 私の場合、ソルボセインのシートを下に敷くことで、ミニ扇風機の底部を机に密着させて勝手に位置がずれなくしました。ソルボセインは振動吸収力が強いので振動と騒音の低減にも若干貢献するかと思います。

 これだけでも、室内冷房の補助があれば、函体が生暖かくなることが、私の機種の場合だと、全く止まり、「ひんやりパソコン」になります。

 この種の製品、いろいろあり、数百円で激安パソコンショップで買えるかと思います。自分のパソコン環境での設置しやすさを慎重に確認して、駄目もとで使ってみるのも、面白いかもしれませんよ?

●楽天 USB給電ミニ扇風機特集

 これを、家電系のミニ扇風機にまで大きくすると、逆に周囲の埃を巻き上げすぎて、長期的にはパソコン内部にマイナスかもしれませんね。函体のアルミの熱伝導の高さを信頼して、局所的に徹底的に熱を空気中に逃すという戦略なわけです。

【第2版で追加】 なお、ミニ扇風機には、壊れ易い製品もありますのでご注意のこと!!(以前紹介した製品は3週間ほどで壊れたので買いなおしましたが、↑の写真の「2代目」はその後2ヶ月間、初期性能全くを安定して維持しています!)

Fanu15sv_02

Img55601236

Udfan


 壊れやすい製品は、↑の写真のように、モーター部と羽根を支えるマストの部分が華奢であり、しかも、形状を自由に変えられるタイプだろうと思います。実際、このタイプには、楽天のユーザーレビューでも「すぐに壊れた」という、かなりの数のクレームがみられる製品があります。

 扇風機の羽根とモーターを支える「支点」をしっかりと支える「ベース」が存在しない。そのために羽根とモーター全体が揺すられてしまう度合いが高いのですね。そうなると、モーター部の軸受け部にかかる振動による負担が大きくなり(いわば、すりこぎを「こねる」ような動きになる)、モーターを傷め易い気がします。更に、こうした製品は実は見かけより音がうるさいのですね。装置全体がゆすられているためだと思います。【ここまで第2版で追加】

 もし、「この扇風機のためのUSB電源供給がパソコンに負担になっては無意味ではないか」とお感じの方があれば、iPodや携帯電話用のAC/USB対応急速充電器に附属しているAC電源用からUSB電源に変換するプラグを流用すればいいかと思います。


 ↑この種のものが、すでに手元に余っている人は多いかと。

******

 なお、ラップトップパソコンの場合にも、この熱暴走の問題はつきものですよね。AC電源ではなくて、内部充電池で稼動している方が、発熱はひどくなるケースが多いでしょうし。

 ラップトップパソコンの方が、机などと接している空間が狭く、しかもその机の材質が、スチールではなくて木製で、熱を逃がしにくいものであった場合、特に夏場は、裏側が驚くほど熱くなっていたりするものです。

 (以前、AC電源を持ち歩いているのに、なぜか旅先でパソコンを使っている時に限って、しばらく使ううちに動作が急に遅くなることが不思議だったことがありました。それはどうもホテルのLANの低速性などでは説明がつかない、1時間ほど使うと生じる、急激な性能低下でした。原因を探してたどり着いたのは、私の当時の自宅やオフィスでの普段使いのデスクがスチール製だったのに、旅先のビジネスホテルのデスクって、たいてい化粧版張りの作り付けの木製であるという違いでした。パソコンを持ち上げて机を側を触ってみたら、驚くほどに熱くなっていたのですね。机の材質によって、ラップトップパソコンの底側の熱のこもり方がまるで違ってしまう=熱暴走のしやすさが圧倒的に変化するということは、意外と言及されていないことかもしれません)。

 もっとも、冬場でも、コタツの上に直置きしてラップトップパソコンを操作したら、容易に熱暴走する可能性があるでしょうね!!

 ラップトップパソコンを直置きせず、両端の収納式の脚を立てて手前に傾斜させて使うという習慣がある人だと、それだけでもこの熱暴走の危険の問題をクリアーできることも多いのですが、機種によっては、脚を立ててしまうと急に打ちにくくなったり、脚そのものが華奢で壊れやすい場合もあります。そして、ラップトップとなると、絶対に水平な形に置いて打たないと嫌だという人も、結構おられるかと。

 最近のラップトップパソコンは、薄型が主流になり、最近のラップトップ用の新開発のCPUの消費電力と発熱の少なさを信じて、ファンで熱を吐き出すというより、函体のアルミを通しての熱伝導で冷やすことに依存した製品が増えているのではないかと思いますが、製品と使用環境によっては、それが期待された効果を発揮できない場合もかなりあるかと。

 そういう場合に、ラップトップ専用の放熱のための製品を下に敷くというアプローチになります。

 大きく分けると、

エレコム SX-B502
↑こんなふうな、ジェルタイプの、熱伝導性のいい半液体的なものを密封したシートを下に敷いて、内部の液体の対流の力を借りて熱を逃がす「ソフト・シート・タイプ」の製品(上記の製品はA4版用)と、

エレコム SX-CL04-WH
↑こんなふうな、「ハード・タイプ(強制冷却タイプ)」、つまり、USB電源供給の、空冷式のファン2つか3つを内装した薄い台の上にパソコン本体を載せるスタイルのふたつがあります。

シグマAPOシステム LTC3F-BK
 「強制冷却タイプ」後者の場合、高級品だと、↑こんなふうに、この増設ファン搭載の薄い台の材質そのものしっかりしたアルミにして、それだけでも熱伝導で熱を逃がす効果が高いものにしているものも見られます。

 実際に現物を使ってみると、この下敷きの分厚さのために、これまで打っていたポジションよりかなり高くなると感じるケースもあるでしょうし、強制冷却タイプでも、軽量で、カバンなどにすっきりとコンパクトに収納できるものもあれば、結構ごっつくて持ち歩きには不向きで、メインパソコン代わりにラップトップを「据え置いて」使う人向きかな?という製品など、いろいろです。

 更に、現在ご使用のラップトップパソコンのデザインや底面の形状とのマッチング、USBではないAC電源による給電のサポート、電源供給型のUSBのハブどころか各種カードのスロットも兼ねている製品など、いろいろ迷っていい要素はあろうかとお思います。

 もっとも、たいていの製品にはパソコンとの間に挟むゴムが附属していて、ガタが出て困るということだけ滅多にないかとは思いますが。

*****

 この後、実際に私がハードそのものの改造に実際どう取り組んで行ったかのは、

●パソコン内部のファンを1つ取り替えるだけでここまで静音になるとは!!

を御覧下さい(更新第2版を2010/6/7にupしました)。

 ともかく容易なことでは私は電源ユニットに手を出さない、亀の歩みで堅実に進めています(^^)

 
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス解析
ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ




 

2009/05/10

国際会議は電子辞書で乗り切ろう!!

 昨日に引き続き、てんかんの国際シンポジウムの2日目の報告を具体的にする前に、思わず邪心が動いてしまったこういちろうである。

 てんかんについてはほぼ素人だった私が、国際学会を存外乗り切れたのは、今やパワーポイントで文言が次々表示されるのが当然の口頭発表の最中に、まるでPDAを打つような感覚で電子辞書を使い続けたからというのは、確かです。

何しろ、予習して行ったのは、

epilepsy=てんかん
seizure=けいれん(発作)

この2つだけでした(^^;)

 あとは、類義語を表示してくれる機能まで生かせば、医学用語バリバリでも、搭載されたジーニアス英和辞典だけで、あとは何も困らなかったです。

 以前はZaurusやウィルコムのZERO3を使い慣れていたおかげで、まるでゲーム操作のように2本指でピコピコと本体を支えて手早く入力するのにも慣れていましたし(^^)

 ・・・・・え? アフィリエイト広告打つならあと数日早く打ちなさい!! という声がどこからか聞こえてくる・・・・


 おまけで、ウィルコム党垂涎の、あの究極のスマートでないスマートフォンにもリンク。

 その他ウィルコム製品。

ウィルコムストア

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

2009/05/03

SkypeやWindows Live Messengerの使い方の勘所は、「自動調整」を外すこと。

 さて、どうも、私のような40代ぐらいの世代の人が、一部の人を除くと「通信手段」としてまるで知らない場合があるのが、Skype(スカイプ)や、Windows Live Messengerなどといった、無料音声動画通信のことです。

 代表的な2つを取り上げましたが、他にもYahoo! Messengerなどがあり、いずれも、パソコンに一定のソフト(フリーソフト)をインストールすることによって、少なくともその同一ソフトをインストールしているパソコンのユーザー同士でしたら、世界中無料でネット電話ないし動画つきのテレビ電話のようなものが使えるシステムです。

 OSが異なる場合の制約もほとんどなくなりつつあります。少なくともSkypeについては、macとwindows間の通信は、ソフトの機能的にも十分に対等な完全互換的水準にあると思います。

 更に、最近では、多くの場合、すれば、通常の携帯電話や固定電話とのコミュニケーションも可能ですが、その場合には別途、有料契約が必要となります。

 日本ではともかく、欧米ではすでに、次のような、Skype標準搭載の「携帯電話機」について、具体的な動きがあります。

●Skypeが携帯電話機にプリインストール: モバイルVoIPのスタートアップたちには脅威かチャンスか?(TechCrunch JAPAN)

******

 ◇必要な装備

 最低でも音声通話のためのマイクヘッドフォン(ヘッドセット)。動画つき電話のためでしたらウェブカムと呼ばれる小さな動画カメラが必要。これらすべてのセットでも、合計でも2,500円くらいから買えます)。

 もし、デスクトップパソコンなどで、すでににパソコンスピーカーをお使いでしたら、少なくとも最近のウェブカムは、内蔵マイクが仕込まれている機種がほとんどになってきましたので。そういう、内蔵マイクつきのウェブカムさえあればいいことが多いでしょう (なお、この使用法の場合、ボリウムをコントロールしないと、ハウリングが生じる点のみ注意)。

Mywebcamsetting
↑私の部屋だと、そういう、デスクトップパソコン用小型スピーカー(usb外付けSound Blaser経由でHi-bitオーバーサンプリング処理)とマイク内蔵ウェブカムによる、ハンズフリーでやってます。

 そして、少なくともここ2,3年の携帯(ラップトップ)パソコンのほとんどには、最初からこれらの装備にあたるものがさりげなく付属していることが多いようです。つまり、最低でも内蔵マイクと内蔵スピーカーつきのパソコンなら、わざわざヘッドセット(マイクつきヘッドフォン)を購入しなくても、ハンズフリーで通話はできます。更に最初から内蔵ウェブカメラつきのものならば、ソフトのインストールと設定だけですぐにはじめられます。

 最近は「skypeプリインストール」ということまで最初からウリのラップトップパソコンすら稀れではないようですね。

 例えば、BenQの戦略的新製品、nScreen i91のサイトではこんなふうcoldsweats01 ・・・実は自分でやってもそんなに大げさなセットアップではない筈なのですが(^^;)。

Image_bincfm
 ←ただ、こういう、おしゃれなSkype用受送話器(ハンドセット)まで有料オプションで準備する「根性」は認めておきましょうかcoldsweats01

******

 ◇推奨外部機器

●ロジクール キューカム コネクト ウィズ ヘッドセット ワイルドシルバー QVP-61HSSV

 たいていの人はこの機種の性能で十分満足するはずと思います。

 同製品のヘッドセットなしバージョン(内蔵マイクはウェブカム本体にもついてます)だともっと安くなりますが(^^;)

●ロジクール キューカム コネクト ワイルドシルバー QVP-61SV

*****

 ◇音質・画質

 殊に、音質についてだけでしたら、すでに一般電話や携帯電話の音質をはるかに超えていて、たいていの皆様が驚かれる筈notes

 特に、先日バージョンアップしたWindows Live Messengerは、通信条件さえよければ、画質がおどろくほど美しく、動画も流麗になってきましたね(^^)

 もっとも、音質・画質・接続の中断などが生じにくい安定性の方は、それぞれの皆様のパソコンの性能やネット環境、マルチタスクで他の作業も並行して行なうかどうか、あるいは、そのときのインターネット回線事情などで大きく変わります。

 しかし、敢えて断言します。

 少し古めのXPパソコンでも、756mBから1G近いメモリーがあれば、しばらく前までのYouTubeでありがちだった動画水準は楽々上回るくらいのセッティングは可能です!! (^^) 

*****

 そして、ここで、ついにこういちろうの秘伝公開。

 途中で回線が中断されることもなく、音質も画質も安定した形でskypeやメッセンジャーを楽しむための、設定上の最大のポイントdanger

1.音質・音量・画質の設定項目において、「自動調整」となっているすべてのチェックマークを外すこと。

(ただし、自分が話した直後、少し遅れて、自分自身、あるいは相手側に、自分の声がこだまのように聞こえることが確認できた場合には、「エコーキャンセリング」のみONにする)

2.ソフト側の設定において、音声入力と出力の音量のマニュアル設定において、十分にメーターが触れているのであれば、ボリウムを下げること

わずか、この2点です。

 skypeのwindows最新版を例にすると、以下のようにチェッククマークとボリウムを設定してみてください:

Skypeaudiosettings
↑特にlogicool micのボリウム、わずか「1」にしていることに注目!!

Skypevideosettings

 詳しい説明は省きますが、

1.音量や画質の自動調整機能を働かしていると、それだけで、パソコンの余計なプログラムが動くことになり、CPUのエネルギーを大幅に消費していること。

2.そして、デジタル音声の伝達というのは、音の帯域やダイナミックレンジを大きくすればするほど、音声ファイルのサイズは雪だるま式に大きくなる(それだけネット上のパケットを大量に使う)

という2つの点が鍵です。

 上記の2つの設定をいじるだけで、

 「まさかこんなにSkypeやmessengerの画質や音質が良く、安定していて、突如切れたりしない、見やすくて聴きやいものとは思わなかった」

とお感じの人がかなりの数、いてくださるおられるはずです(きっぱり)

 ただこれだけのことで、メモリ使いすぎばかりか、これから夏に向けていよいよ頻発する危険があるCPU熱暴走が原因のトラブルは大幅に減るんですねbleah

*****

 この「自動音量(画質)調整機能をできるだけOFFにせよ」という原則は、特にボータブルな機種でのデジタルのナマ録や、いわゆる「ボイスレコーダー」の音質設定をする際には(更に、ネット上で音声や動画ファイルを伝送する人には)、ほとんど「黄金律」というべきものです。

 もし、サンプルbitレートやステレオ・モノなどの切り替え設定ができるのなら、最初からそちらを低水準にセットしてしまうほうがよほど音質的にも通信的にも安定しています。厄介のなのは「画質や音質・音量をアクティヴに自動調整するプログラム」のCPUおよびメモリ/パケット食い過ぎなのだと思っておいてください。

 画像や音声の圧縮機能にしても、その圧縮・伸張プログラムの動作だけでCPUは更に余計に酷使され、メモリも盛大にスワップ領域を増やして作動していることを忘れるべきではないでしょう。

 この点でも見事に敗北したのが、ソニーのATRAC戦略だったと私は見ています。パソコン上のSonicStageが一時期あそこまで「重たい」ソフトになってしまった時点で。

****

 なお、この記事の続編として、実は、ハンズフリー使用よりもヘッドセットやマイクつきイヤフォン使用の方が、画像やパソコンの動作の上では更に快適に通信できるはず、という問題について、

●skypeやlive mesenger使用時には、ハンズフリーよりもヘッドセットやマイクつきイヤホン使用のほうが画像も滑らかに動く

という記事も書いてみましたので、是非お読みください。

*****

 なお、私のカウンセリングルームでは、Skypeやメッセンジャーを通してのネット面接を積極的に試みはじめています。

フォーカシング個別指導や、インタラクティブ・フォーカシング、フォーカシングを用いた夢分析も、こうしたネット媒体を通してもお引き受けしていくつもりです。

1.完全予約制で、約束時間帯厳守です。
2.個々のセッションを始める直前にも、毎回、念のため電話による連絡も願いしています。
3.すでに直接来談面接で安定した関係作りの実績がある方を除くと、料金前納の原則を持っています。
4.IDは、実際に電話等で事前に打ち合わせをした上ではじめて相互交換する、クローズドな形にしています。

 ご興味をお持ちの方は、久留米フォーカシング・カウンセリングルームまで、お気軽にお問い合わせください。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス<br /><a href=ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ

 

より以前の記事一覧

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー