コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

最近のトラックバック

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール

他のアカウント

芸能・アイドル

2017年3月28日 (火)

フォーカシングを用いた夢分析

久留米フォーカシングカウンセリングルームでは、フォーカシングを応用した夢分析を行っております。

夢分析というと、フロイトの「塔はペニスの象徴」みたいな、辞書を引くような分析を思い浮かべる人があるかと思いますが、実はずっと奥が深いものです。

私たちは、夢を見るとき、いろいろな生活体験や生理的状況から影響を受けています。

前日に観たテレビ番組の影響などが関わっていると感じる人もあるでしょう。

その一方、繰り返し襲われる悪夢というものもあります。

「自分がまた学生に戻っていて、試験の前日を迎えているのに、全然勉強ができていない」など典型でしょうか。

人は悪夢を見ると、その夢を、昼間の日常で物事を理解するときと同じような形で理解しようとする傾向があります。

しかし、夢はそれらを超えた奥深いものを秘めています。

ユングは、夢の中で登場する人間は全部自分の分身だと述べています。

同性の登場人物の場合「影」と呼び、異性の登場人物の場合は「アニマ(内なる女性性)」「アニムス(内なる男性性)」と呼びます。

同じ「アニマ」でもいろいろな等級があるとユングは述べています。娼婦や少女、マリア様や仏様までさまざまです。(高級な程いいというわけではありません)

それらは決して自分の中のダークサイドではなくて、むしろその人がそれまでに生きられていない潜在的な可能性であることが多いと述べています。

例えば、がめついばかりの金貸しに借金の催促を受ける夢を見れば、あなたがもっと「経済的にがめつく」、したたかに投資をしながら生きていいことを示唆するかもしれません。

また、夢の中に出てくる動物や、夢にしか出てこない光景とかも、自分自身の分身だったり、日常の心象風景の象徴だったりします。

私の経験でいえば、純粋な悪夢というものは存在しません。たいてい、自分が成長できる可能性を示唆してくれています。あなたの人生は、今や成長する可能性への岐路に立っているのかもしれません。

一度夢に関心をもつと、夢のお告げそのものが頻繁に体験でき、覚えていられるようになります。

一緒に夢の世界を堪能してみませんか?

*****

本ブログにおける夢関連記事:

●夢フォーカシングのコツ

●夢とフォーカシング ―からだによる夢解釈ー(Amazonレビュー版)

●ディック・ミネ、「瀬戸の花嫁」を叱るの巻

●「めぞん一刻」と「逃げるは恥だが役に立つ」<

●浜崎あゆみと一夜を共にする夢

●「日本会議」から弾劾裁判を受ける夢

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年3月24日 (金)

欅坂46 4thシングル、「不協和音」

カップリング曲:「W-KEYAKIZAKAの詩」

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年3月 6日 (月)

「浜崎あゆみのアルバム、総レビュー」、ライヴ動画大幅増補。

●浜崎あゆみのアルバム、総レビュー(第7版)

もうここまでくると、アルバム論というより、Youtubeの動画貼りまくり状態ですが(*^-^)

おそらく1記事でここまでayuのライヴ動画張りまくりなのは日本でもこのページぐらいでしょう。

ayuの醍醐味はライヴにあり。

最近の曲でも、ライヴとして虚心に視聴すれば、楽しめるものばかりではないでしょうか。

もはやayuをゴシップネタでしか追いかけていない人たち歓迎。

若い人たちで、ayuがデビューした時生まれていなかった人大歓迎です(^^v)

ここでは、比較的最近の、NHKドラマ、「美女と男子」OP、”Step by Step"を張っておきましょう。ここまで親しみやすいayuが今もいるのですよ(2015年)。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

海外格安航空券ena(イーナ)

2017年2月25日 (土)

べストテン3位だと!!

●浜崎あゆみと一夜を共にする夢

当ブログ記事別ベストテンは常に右サイドに表示されているが、何ともこっ恥ずかしいorz

Ws000008

・・・照れ隠しに、次の動画を張っておく。

・・・え、いよいよ確信犯だって?

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

2017年2月23日 (木)

浜崎あゆみと一夜を共にする夢

今朝観た夢なのですが(^^;)

ayuは、ライヴの地方公演で全国を廻っている。

だが、どこかで大事な落とし物をしてしまう。

私はそれを拾って、なぜかそれがayuのものだと気が付いていて、ayuの滞在しているホテルに向かい、感謝され、一夜を共にする。

だが、その翌朝、些細なことで思いもよらずayuの機嫌をそこね、「帰って!」と突き放される。

・・・・これ以上の詳しい展開は忘れてしまったが、起き心地最高の夢であった。

ひとつには、このブログの人気ベスト10常連の「浜崎あゆみのアルバム、総レビュー」にayuのライヴの映像を貼りつけまくる際に、ayuのカリスマ性に改めて感銘を受けたことがあるのだと思う。

だが、それだけではなく、私の現在の物事の進め方に、私のアニマ(ユングのいう内なる女性)が肯定してくれているサインだろうと思う。

夢フォーカシングの、「その人になってみると?」の方略も試してみたら、ayuがこちらが理解不能な脈絡で機嫌わるくしたのについては、以前関わった女性の気まぐれさに私が翻弄されたことが思い出されたし、実は、その態度の豹変は、夢の中のayuの内心としては、私にむしろ「甘えたかった」のに自分でそういう自分を自尊心から拒絶した・・・というあたりの心境だったと理解できた。

以前関わった女性の時には、私はそれに腹をたてることしかできなかったが、どうも、私の女性心理への理解はまだまだだったようである。

・・・ということで、私が今回のリンクの張りなおしで一番今更のように感銘を受けた映像を再度貼り付けておきます。

・・・・夢の中のayuもショートでした。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

ある心理カウンセラーのブログ人気記事のご紹介 その2(Togetter)

・・・・ということで、Togetter機能回復。

こちらからどうぞ。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

当ブログ、過去最高アクセス数

Togetterで「ある心理カウンセラーのブログ人気記事のご紹介 その2」を作ってSEO対策しようかと思っていた。

ところがTogetterにログインしようとしたら,

「 エラーが発生しました。このページに対するリクエスト・トークンがありません。アプリケーションがTwitterアカウントを使用するかどうかを確認するために必要な特殊キーです」

だと。

まとめは後でにするかと思っていたが、それをしないうちに私をフォローして下さる皆様を誘導してしまったようで、当ブログ始まって以来最高のアクセス数を記録していた。

(↓クリックすると大画面で私のブログの管理画面の表示が大きく表示されます)

Ws000003

(過去の一位は河合隼雄先生が亡くなった時の手短な哀悼の意の表明の時で、800アクセス。)

今回のアクセス数のうち100ぐらいはTwitterに飛ばすための私自身のアクセスであることを値引きしてとらえないとならないが、ユニークアクセス394というのは普段のサイトでは全く見られない数値である。

・・・・・今はAKBグループにうつつを抜かして長い文を書けなくなっている(しかし精神的健康度のいいバランスは私の人生で最良と感じている)。

手前みそだが、やはり10年若い頃の記事は勢いが違う。自分で読んでて「感動」してしまう。

頭が良すぎて窮迫感がハンパじゃない。

丁寧に自分でも読み返し、今の自分にこの水準を再定着させるつもりである。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

2017年2月20日 (月)

徳山大五郎を誰が殺したか?

徳山大五郎を誰が殺したか?【テレビ東京オンデマンド】

出演:欅坂46+ひらがなけやき:長濱ねる

・・・映像に美学があり、学芸会の域を超えていると思います。

↓テーマソング。


この曲のタイアップ曲がまたすごい。

●【死体と昼ごは~ん】渡辺梨加 まとめ番外編~徳誰「自撮りコーナー集」~【欅坂46】

↓3枚めシングルもいい曲なので追加。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

2017年2月16日 (木)

「サイレントマジョリティ」の男声ラップ版(YouTube)

「王子のきつねOnline」さんに紹介してもらいました。

【HFU Beat Jack Project】

これもかっこがいいですよ。

●フライングゲット (Flying Get) / AKB48  Cover by GILLE(ジル)

●Silent Majority - 46 and 48 the Dream Team

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

2017年2月 1日 (水)

トランプは偉大なトリックスターになる?(togetter)

ネット上ではトランプの持つ意味が過小評価されている現状がある気がしたので、連投したものを取りあえずささやかにまとめてみました。

当初は欅坂46の「サイレントマジョリティ」がなぜ従来のアイドルを視聴しない層までいきなり心を掴めたかについて、強引にトランプ論まで引きずり込む大技のブログ記事にすることも考えましたが、一応切り離しました.。

こちらからどうぞ。

●欅坂46/サイレントマジョリティー(Youtube)


エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

より以前の記事一覧

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Twitter

フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

トロントだより

  • 050601_0957
     The Focusing Instituteの第17回国際大会(2005/5/25-31)の開かれた、カナダ、トロントの北の郊外(といっても100キロはなれてます)、Simcoe湖畔のBarrieという街に隣接するKempenfelt Conference Centreと、帰りに立ち寄ったトロント市内の様子を撮影したものです。

淡路島縦断の旅

  • 050708_2036
     「フォーカシング国際会議」が、2009年5月12日(火)から5月16日(土)にかけて、5日間、日本で開催されます。
     このフォトアルバムは、その開催候補地の淡路島を、公式に「お忍び視察」した時の旅行記(だったの)です(^^)。
     フォーカシングの関係者の紹介で、会場予定地の淡路島Westinという外資系の超豪華ホテルに格安で泊まる機会が与えられました。しかし根が鉄ちゃんの私は、徳島側から北淡に向かうという、事情をご存知の方なら自家用車なしには絶対やらない過酷なルートをわざわざ選択したのであります。
     大地震でできた野島断層(天然記念物になっています)の震災記念公園(係りの人に敢えてお尋ねしたら、ここは写真撮影自由です)にも謹んで訪問させていただきました。
     震災記念公園からタクシーでわずか10分のところにある「淡路夢舞台」に、県立国際会議場と一体になった施設として、とても日本とは思えない、超ゴージャスな淡路島Westinはあります。

水戸漫遊記

  • 050723_1544
     友人と会うために水戸市を訪問しましたが、例によって鉄ちゃんの私は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」に乗れることそのものを楽しみにしてしまいました(^^;)。
     仕事中の友人と落ち合うまでに時間があったので、水戸市民の憩いの場所、周囲3キロの千破湖(せんばこ)を半周し、黄門様の銅像を仰ぎ見て見て偕楽園、常盤神社に向かい、最後の徳川将軍となる慶喜に至る水戸徳川家の歴史、そして水戸天狗党の反乱に至る歴史を展示した博物館も拝見しました。
     最後は、水戸駅前の「助さん、格さん付」の黄門様です。
     実は御印籠も買ってしまいました。

北海道への旅2005

  • 051012_1214
     日本フォーカシング協会の年に一度の「集い」のために小樽に向かい、戻ってくる過程で、他の参加者が想像だに及ばないルートで旅した時の写真のみです。かなり私の鉄ちゃん根性むき出しです。  表紙写真は、私が気に入った、弘前での夕暮れの岩木山にしました。

神有月の出雲路2006

  • 20061122150014_1
     11月の勤労感謝の日の連休に、日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」のために島根県の松江に旅した時の旅行記です。https://focusing.jp/  
    ご存じの方は多いでしょうが、出雲の国には日本全国の神様が11月に全員集合することになってまして、「神無月」と呼ばれるわけですが、島根でだけは、「神有月」ということになります。(後日記:「神無月」は10月でしたよね(^^;A ........旧暦なら11/23前後は10月でせう....ということでお許しを.....)  
    ちょうど紅葉の時期と見事に重なり、車窓も徒歩もひたすら紅葉の山づくしでした。このページの写真は、島根の足立美術館の紅葉の最盛期です。

リンク