コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

最近のトラックバック

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール

他のアカウント

日記・コラム・つぶやき

2017年11月20日 (月)

看板をつける

徹底的地域密着主義のために「久留米フォーカシング・カウンセリングルーム」の看板をつけることにした。

もちろん地主の方からの許可は取っている。

これは業者から送ってきた合成写真ですが。恐らく明日工事は完了する。

Ws000000 Ws000003 Ws000002 Ws000001

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月13日 (月)

電子書籍はどんな媒体でも読めることそのものがあまり知られていない。

昨日のワークショップで、私の電子出版の話をしていて気づいたのは「ほぼ全員」電子出版は専用ハードがないと読めないと思い込んでいたことだ。

ソフトさえインストールすればパソコンでもスマホでも読めることそのものが浸透していない。

そこから「広報」しないと私の電子書籍は広まらないわけだ(^^;)

ちなみに、私の電子書籍(予定が早まり、2月発売のようだ)は、Amazon Kindle楽天Koboどころか、確か28もの電子出版会社から配信されるそうだ。

「入門・フォーカシング」は60ページですからわずか400円です。お気軽にどうぞ。

ちなみに、欅坂46を知っている人も一人だけだった(^^;)

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月12日 (日)

九州産業大学での「ペア・フォーカシング練習会」での体験

今日の、九州産業大学での「ペア・フォーカシング練習会」(講師:森川友子先生、岡田 健一先生)での私の体験を書こう。

今日のフォーカシングのフォーカサ―としてのセッションの展開:

今日は、頭の芯のあたりに、冷たい、皮膚に擦り傷ができたような痛みが朝から消えなかった。

それについてフォーシングするには、気がかりな事柄について具体的にリスナーの人、オブザーバーの人全員とシェアしてしまわないと気が済まないようだった。

幸い時間は40分とれる。

1.本の出版計画。幻冬舎へ行ったこと。自分は著作家になりたかったんだという思い。

2.母親がレビー小体型認知症になりかけて回復した過程。

3.住所不明の、別れた妻の息子たち(長男は18歳、高3になる)の居所を依頼した探偵が割り出したらしいこと。連絡を取り、子供のころのDVDと写真を渡すだけではなく、進路について相談にのるつもりであること。93歳の母親も会いたがっているということ。

4.昨日母と話をしていて、その流れの中で、家の壁の見通しのいい高いところに、母が日本舞踊の師匠をして教室を開いていた時の看板が雨ざらしとなっており、それを「久留米フォーカシング・カウンセリングルーム」と書き直すだけでも、非常に身近な地道な「地元への宣伝」になるのではないかと気がつき、更に、回覧板で回って来るような地域での会合に出席して名刺交換するのもいいのではないかと気づいたこと。

改めて全体を感じてみると、頭の芯の痛みは富士山のような形をしていて、真ん中に穴があいて奥の方まで降りていることに気がつく。

この富士山のような感じとどうすれば適切な距離を取れるか?

富士山の頭にバケツをさかさまにしてかぶせればいい。

ここまで話した時点でも頭の芯の擦り傷のような痛みはあったが、それが身体全体に広がっていたのから首の上にまで局在化される。

すると、これまでとは異なる、身体の胴体の右脇の方から、何か新鮮な、すぐには言葉にならない感じが差してくる。

かなり探した上で出て来た言葉は「無邪気」・・・いや、違う

「天真爛漫」・・・・これでいい!!

更に「天真爛漫」と「地道に」というのが「共に並んでいる」のがちょうどいいことに気づく。

これで頭の芯の傷つきは、随分癒された。

制限時間5分前の告知。

それを「どこに置いて」終わらせるか。

各部屋に分かれる前、心理臨床センターの中に水不足でしおれかけた観葉植物があることに参加者と気がつき、話題になったことを思い出す。

その鉢のところに埋めておくといいということになった。

そして、ネット上だけで話題にして、レスをもらうだけではなく、目の前の生身の人間にシェアしてもらってやっと癒される自分がいることにも気がついた。

*****

この後役割交換して進めたが、皆さんセルフフォーカシング・リスニングのセンスが良く、いわゆる「教示」全くに近くなし。いい集いだと思いました。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月10日 (金)

ネトウヨはアメリカからの自立までは言い出さない。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月 9日 (木)

無理をしてしまう人たち(togetter)

援助職のみならず、親として、子として、無理を重ね、心身を失調させる人たち。

Nikov@NyoVh7fiapさんの発言と、それに対する多くの人のレスが大変すばらしいものだったので、勝手にまとめさせていただきました。

こちらからどうぞ。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月 8日 (水)

新鮮な驚き

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

「はじめてお前の仕事がよくわかったよ」

・・・と今更のように母が言い出した。

デイケアに通う中で、職員さんに「関心をもって」見守ってもらえることのありがたみをしみじみ感じるようようになったようである。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月 6日 (月)

料理を作り始めた。

93歳の祖母と二人きりの生活で、料理もほとんどできなかった私。

生協の冷凍食品に依存していた。

ところが最近になって、パスタと焼きそばだけは自分で作るようになった。

あと、ホットケーキも作れるかな。

食費も浮くし、母もおいしいと言いながら食べている。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年11月 5日 (日)

日本人なら知っておきたい天皇論 (SB新書) 小林 よしのり / 田原 総一朗

実にいい本である。小林よしのりの博識は半端じゃない。

=====================================================

ベスト500レビュアー2017年10月20日
 小林よしのりは自称保守の論客。
だが、右翼から左翼まで守備範囲が広い。しかも自分のポジションが絶えず
変化している。小林のファンは「小林は常に勉強して思索を深めているのだから、
彼の考えが柔軟に変化するのはあたりまえだ」と評価し、一方小林の批判者は
「無定見で思想がブレまくる」とにべもない。

 毀誉褒貶の多い小林であるが、現時点の位置は、(辻元清美の応援に街頭に立つ
ところを見ると)「リベラルな保守」ということだろうか。
そんな小林が登場するこの本、読んでいてやはり面白いのである。なにごとも
ズケズケと言ってくれるから、小気味いい。例えば、

 0日本には修行の足りない安倍がいても「上には天皇がいる」という安心感がある。

 0安倍首相は今上天皇と反りが合わない。

 0安倍政権を覆う隠然とした保守層は平和憲法支持者の今上天皇が大嫌い。
  第二次世界大戦の激戦地に行って慰霊するなんて余計なことだと思っている。

などと平気で言う。

 たしか小林は田原のことをボロクソに言っていた時もあったと思うがこの本では
なかよく対談している。いや、対談のかたちをとっているが、じつはこれは
出席者が小林ひとりだけの「朝まで生テレビ」だ。田原は司会に徹し、ところどころ
小林の発言をわかりやすくするために補足説明しているにすぎない。だから、小林の
一人舞台で、天皇制に関する知識や主張をひたすら開陳する場となっている。

 当書の内容を一言で言えば、「女性宮家、女性・女系天皇創設」のための
プロパガンダ書。というか、乾坤一擲の勝負本である。面白く、かつ迫力はある。
論旨も明快である。小林は女性宮家、女性・女系天皇創設はいまの天皇家の
悲願であると忖度しており、これの実現のために命を捨てるつもりらしい。
そのためには立憲民主党とでも共産党とでも共闘する覚悟である。
そういったことにあまり関心がない人でも、天皇家のいま置かれている状況を知る
うえで読む価値はある。なにより読みやすくて面白い。正統派保守からは
バカヤローと叱られるかもしれないが、面白いものはやはり面白い。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

STU48のメール日記攻勢!!

毎日chihononikki_0317@XXXXXXというところから「膨大な」メールが届くので、ジャンクかと思ったら、STUの「石田千穂」からの写真日記であることに気が付きました。

誰を推しにしたか忘れてたけど、ホント、1日10通は届きます(^^;)

会員限定ですから、本当は良くないんだろうけど、最新のだけ公開:

====================================================

題名:ナポリ―さん

 

今日は2部と3部、料理レシピサイン会でした!

 

ナポリタンのレシピ♪

 

ナポリーさん!!!笑

750859feb9519cf711e 750859feb9519cf712e 750859feb9519cf713e

chitose1960さんも作ってみてね~!

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

より以前の記事一覧

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Twitter

フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

トロントだより

  • 050601_0957
     The Focusing Instituteの第17回国際大会(2005/5/25-31)の開かれた、カナダ、トロントの北の郊外(といっても100キロはなれてます)、Simcoe湖畔のBarrieという街に隣接するKempenfelt Conference Centreと、帰りに立ち寄ったトロント市内の様子を撮影したものです。

淡路島縦断の旅

  • 050708_2036
     「フォーカシング国際会議」が、2009年5月12日(火)から5月16日(土)にかけて、5日間、日本で開催されます。
     このフォトアルバムは、その開催候補地の淡路島を、公式に「お忍び視察」した時の旅行記(だったの)です(^^)。
     フォーカシングの関係者の紹介で、会場予定地の淡路島Westinという外資系の超豪華ホテルに格安で泊まる機会が与えられました。しかし根が鉄ちゃんの私は、徳島側から北淡に向かうという、事情をご存知の方なら自家用車なしには絶対やらない過酷なルートをわざわざ選択したのであります。
     大地震でできた野島断層(天然記念物になっています)の震災記念公園(係りの人に敢えてお尋ねしたら、ここは写真撮影自由です)にも謹んで訪問させていただきました。
     震災記念公園からタクシーでわずか10分のところにある「淡路夢舞台」に、県立国際会議場と一体になった施設として、とても日本とは思えない、超ゴージャスな淡路島Westinはあります。

水戸漫遊記

  • 050723_1544
     友人と会うために水戸市を訪問しましたが、例によって鉄ちゃんの私は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」に乗れることそのものを楽しみにしてしまいました(^^;)。
     仕事中の友人と落ち合うまでに時間があったので、水戸市民の憩いの場所、周囲3キロの千破湖(せんばこ)を半周し、黄門様の銅像を仰ぎ見て見て偕楽園、常盤神社に向かい、最後の徳川将軍となる慶喜に至る水戸徳川家の歴史、そして水戸天狗党の反乱に至る歴史を展示した博物館も拝見しました。
     最後は、水戸駅前の「助さん、格さん付」の黄門様です。
     実は御印籠も買ってしまいました。

北海道への旅2005

  • 051012_1214
     日本フォーカシング協会の年に一度の「集い」のために小樽に向かい、戻ってくる過程で、他の参加者が想像だに及ばないルートで旅した時の写真のみです。かなり私の鉄ちゃん根性むき出しです。  表紙写真は、私が気に入った、弘前での夕暮れの岩木山にしました。

神有月の出雲路2006

  • 20061122150014_1
     11月の勤労感謝の日の連休に、日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」のために島根県の松江に旅した時の旅行記です。https://focusing.jp/  
    ご存じの方は多いでしょうが、出雲の国には日本全国の神様が11月に全員集合することになってまして、「神無月」と呼ばれるわけですが、島根でだけは、「神有月」ということになります。(後日記:「神無月」は10月でしたよね(^^;A ........旧暦なら11/23前後は10月でせう....ということでお許しを.....)  
    ちょうど紅葉の時期と見事に重なり、車窓も徒歩もひたすら紅葉の山づくしでした。このページの写真は、島根の足立美術館の紅葉の最盛期です。

リンク