コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

最近のトラックバック

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール

他のアカウント

携帯・デジカメ

2017年3月28日 (火)

Skypeを利用したネット・フォーカシングへの誘い

・・・以下、日本フォーカシング協会のニュースレター自由投稿への投稿:

いろいろな意味で控えめな内容にしています(^^;)

*****

 最近、ネットを通したコミュニケーションがいよいよ多様な様式でなされています。

もはやメールでのやりとりはまどろっこしいものになっています。ライブでのコミュニ ケーション・ツールとしてはLineが一番の流行でしょう。若い人たちの間では、携帯電 話を実際にかけるなど滅多にしないくらいに使われています。Facebookにもライブ・チ ャット機能がありますね。

 これらは皆、フォーカシングのパートナーシップを持つ人同士が、ある時はフォーカ サ―となり、ある時はリスナーとなり、やり取りする上で便利なツールとして、すでに ご利用の方も少なくないでしょう。

 そういう中、インターネット上のテレビ電話であるSkypeはもはや古参のメディアと なってしまったかもしれません。しかし、相手の顔を見ながら対話できるメリットはや はり大きいと思います。

 ヘッドフォンとマイクがワンセットになったヘッドセットまで使わなくても、ラップ トップパソコンに最初からマイクとカメラが一体になっている機種も増えました。仮に 外付けウェブカメラを買い足さねばならない場合でも、ウェブカメラ自体にマイクが内 蔵されています。

 光回線を使う限り、現在ではかなり低スペックとなったパソコンでも、Skypeの画面 はほとんど乱れることなく動きます。

 携帯回線を使ったタブレット端末でも、Skypeは難なく動作します。

 実は、私の開業カウンセリング活動(フォーカシング個別指導にとどまらず)は、こ のSkypeを通しての、全国各地からの相談の方がずっと多いのです。鬱状態や引きこも りの方にとっては敷居が低いようです。

 日常の中での問題は「宿題」として取っておいて、フォーカシングの集いの場に出向 いた時の方が、自分を深く掘り下げられるという人も多いでしょう。しかし、集いの場 に参加してしまうと、日常の生々しい葛藤に全然アクセスできなくなる方もあるのでは ないかと思います。

 あるいは、集いの場でいい体験をできたかに思えても、日々の生活に戻ると、以前と 同じような不安やモヤモヤや落ち込みや焦りがよみがえってしまい、ひとりフォーカシ ングでは手が負えないことを繰り返す皆様も少なくないのではないかと思います。

 そういう方に、Skype同士のおつきあいはおススメでです。Lineなどのチャットには 文字や絵文字はあっても声色までは通じ合いません。それに加えて刻々と表情までわか るのはやはり違うと思います。 

 相手の方の居住空間の空気まで伝わってくるのも興味深いですね。飼い猫ちゃんと一 緒に画面に登場される方もいます。

海外格安航空券ena(イーナ)

楽天チケット

2017年3月 3日 (金)

久留米フォーカシング・カウンセリングルーム ニュースレター開始のお知らせ

メールニュースの入会申し込みを始めます。

フォーカシングに限らず、カウンセリング全般について、情報発信して行ければと思っております。

こちらからどうぞ。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

2017年2月23日 (木)

ある心理カウンセラーのブログ人気記事のご紹介 その2(Togetter)

・・・・ということで、Togetter機能回復。

こちらからどうぞ。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Twitter

フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

トロントだより

  • 050601_0957
     The Focusing Instituteの第17回国際大会(2005/5/25-31)の開かれた、カナダ、トロントの北の郊外(といっても100キロはなれてます)、Simcoe湖畔のBarrieという街に隣接するKempenfelt Conference Centreと、帰りに立ち寄ったトロント市内の様子を撮影したものです。

淡路島縦断の旅

  • 050708_2036
     「フォーカシング国際会議」が、2009年5月12日(火)から5月16日(土)にかけて、5日間、日本で開催されます。
     このフォトアルバムは、その開催候補地の淡路島を、公式に「お忍び視察」した時の旅行記(だったの)です(^^)。
     フォーカシングの関係者の紹介で、会場予定地の淡路島Westinという外資系の超豪華ホテルに格安で泊まる機会が与えられました。しかし根が鉄ちゃんの私は、徳島側から北淡に向かうという、事情をご存知の方なら自家用車なしには絶対やらない過酷なルートをわざわざ選択したのであります。
     大地震でできた野島断層(天然記念物になっています)の震災記念公園(係りの人に敢えてお尋ねしたら、ここは写真撮影自由です)にも謹んで訪問させていただきました。
     震災記念公園からタクシーでわずか10分のところにある「淡路夢舞台」に、県立国際会議場と一体になった施設として、とても日本とは思えない、超ゴージャスな淡路島Westinはあります。

水戸漫遊記

  • 050723_1544
     友人と会うために水戸市を訪問しましたが、例によって鉄ちゃんの私は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」に乗れることそのものを楽しみにしてしまいました(^^;)。
     仕事中の友人と落ち合うまでに時間があったので、水戸市民の憩いの場所、周囲3キロの千破湖(せんばこ)を半周し、黄門様の銅像を仰ぎ見て見て偕楽園、常盤神社に向かい、最後の徳川将軍となる慶喜に至る水戸徳川家の歴史、そして水戸天狗党の反乱に至る歴史を展示した博物館も拝見しました。
     最後は、水戸駅前の「助さん、格さん付」の黄門様です。
     実は御印籠も買ってしまいました。

北海道への旅2005

  • 051012_1214
     日本フォーカシング協会の年に一度の「集い」のために小樽に向かい、戻ってくる過程で、他の参加者が想像だに及ばないルートで旅した時の写真のみです。かなり私の鉄ちゃん根性むき出しです。  表紙写真は、私が気に入った、弘前での夕暮れの岩木山にしました。

神有月の出雲路2006

  • 20061122150014_1
     11月の勤労感謝の日の連休に、日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」のために島根県の松江に旅した時の旅行記です。https://focusing.jp/  
    ご存じの方は多いでしょうが、出雲の国には日本全国の神様が11月に全員集合することになってまして、「神無月」と呼ばれるわけですが、島根でだけは、「神有月」ということになります。(後日記:「神無月」は10月でしたよね(^^;A ........旧暦なら11/23前後は10月でせう....ということでお許しを.....)  
    ちょうど紅葉の時期と見事に重なり、車窓も徒歩もひたすら紅葉の山づくしでした。このページの写真は、島根の足立美術館の紅葉の最盛期です。

リンク