コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

最近のトラックバック

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール

他のアカウント

« 2016年2月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

最重度障害者の現実

衆議院議長大島理森様

この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。

私は障害者総勢470名を抹殺することができます。

常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。

理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。

障害者は人間としてではなく、動物として生活を過しております。車イスに一生縛られている気の毒な利用者も多く存在し、保護者が絶縁状態にあることも珍しくありません。

私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。

重複障害者に対する命のあり方は未だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。

(後略)

*****

容疑者が

>重複障害者

と書いた部分、この言葉で対象とした人たちについて、マスコミは説明不足だと思います。

知的障害は、重度になればなるほど、何らかの身体障害も伴います。最重度の人になると、車いすどころか、寝たきりであったり、一人でトイレにも行けず下の世話もしなければならない。一度パニックになると感情のコントロールも効かない。

私には都立の「最」重度障害者施設での研修生経験があります。

今回の施設と同様に、山奥にある施設でした。

何も言葉を理解しないばかりか、行動面でも突然噛み付いて来たりもする。私は噛みつかれた現場でも職員は何も介入してくれませんでした。

その利用者の「個性」としてどういう場合にトリガーを引かれるのかを自分で判断できるようになれという方針だったのだと思います。

今回の舞台となった施設は「重度」半分、「最重度」半分という構成だった様子ですが、子供の頃から死ぬまで「訓練」しても状態は変わらない利用者さんをずっと支える職員たちの心身の無力感との戦いは並大抵のものではないはずです。

身分は「職員」(私が研修した施設は「地方公務員」)でしかなく、特に今この領域に特化した「資格」というものは日本にはありません。公務員なら「人事異動」で来るだけということになりますが、その勤勉さには頭が下がりました。

認知症であれば、「介護福祉士」という資格があるのとは対照的です。

多くの方々は、「養護施設」の利用者だったり、時々大勢の引率者のもとで集団で遠足にでかけたり、親に付き添われてるのに遭遇するというかたちでしか「知的障害」の人たちと遭遇する機会に乏しいかとも思うのですが、「最重度」障害者のそうした現実はマスコミは報道不足です。

更に偏見を深め、「安楽死させろ」という発言に変に共感する人たちを増やしたくないので、報道は控えめなのかなとも思いますが。

勤務しはじめて1年で利用者に暴力をふるっていたのに辞めさせなかった施設側も問題です(出入りの激しい職場だったにしても)。

別の報道によれば、全国の障害者施設のうち430数箇所で職員の暴力が報告されてるということです。

私は容疑者に何ら共感する点はありません。

でも、こうしたことがらがタブーとされない上で「差別」の問題が議論される必要があると思います。

:*****

なお、彼の病理性について、「躁鬱病」「麻薬精神病」「自己愛パーソナリティ障害」「反社会的パーソナリティ障害」「精神病質」などいう評論がありますが、最新のDSM-5(アメリカ精神医学診断基準)に照らし合わせる限り、彼は「パーソナリティ障害」ではなくて「行為障害」、しかも「素行障害(Conduct Disorder)」という診断名が登場していて、かなり近いかと思います。「最近12ヶ月以内」に問題行動が生じていれば条件を満たしますので。

確かに誇大妄想の側面もありますが。

●参考文献:DSM-5による反社会性パーソナリティ障害・素行障害とサイコパス(宮川 充司)

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

ボーズ・オンラインストア

2016年7月23日 (土)

AVアンプとスピーカー揃えた。

DENONのAVサラウンドレシーバー 7.2ch Dolby Atmos DTS:X HDCP2.2 Wi-Fi/Bluetoothワイヤレス/ハイレゾ音源対応 ブラック AVR-X1200WK。スピーカーは、2chのみ。堅実に、ヤマハ スピーカーパッケージ (2台1組) ブラック NS-PB40(B。当面、サラウンドスピーカーはなしにしています。

 

Av_2

ちょっとゴミゴミしてますが(^^;) 花火大会の中継を視聴しましたが、サラウンドスピーカーを使わなくとも、大音量で流すと、低域や花火が散っているあたりの生々しさがド迫力ですよ。

画面は、新海誠さんの「言の葉の庭」です。画面をクリックっすれば大きくなります。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

ボーズ・オンラインストア

2016年7月22日 (金)

母親とayumi hamasaki ARENA TOUR 2006 ~(miss)understood~を視聴した

このライブ、私は長野と代々木の楽日2回参戦していて、ayuのライブでは出色の出来と思っている。

DVDで持っていたのだが、引っ越しの際にいろいろ処分する際に手違いしたようで、Disk2のアンコール編を紛失していた。

つい先日ケーブルテレビチューナー兼HDD/BD録画・再生機に切り替えたばかりということもあり、これを機会に改めてB-ray盤を再購入したのだが。

私の家には居間にしかテレビとB-rayプレーヤーはない。母の主なる居場所でもある。

数日前、水樹奈々のライブ

を再生した時には、母(93歳)は、どうも面白くないようで、すぐに席を外した。

私がアニメ観だしたら大抵そうなるのは承知していた。でも、水樹奈々なら演歌の出なので大丈夫かと思ったのだが。

 

・・・ところが、今回はずっと席を立たすに見通してくれたのである!!

私:「浜崎あゆみというのは福岡出身なんだよ。僕は実際この録画が収録された日にライブに行ったんだよ」

母:「・・・なら、まだ東京に住んでいたころ? この人、全国でやっているの?」

私:「そうだよ。2万人は入る会場でやるんだよ」

母:「歌詞が画面に出ない」

私:「NHKの歌番組ではないからね」

母:「物語みたいなものはあるの?」

私:「そういう演出になっているよ」

母:「それにしても、2時間近く、よく声が枯れんねえ」

私:「必ずしも喉が強い人ではなくて、当たり外れがあるんだけど、どういうわけか楽日には最高のコンディションになるの」

・・・まあ、こういう会話をしながらですが(^^)

それにしても、このライブ、2006年、10年前になってしまった。歳を取るのが早過ぎるよー orz

なお、ayuのアルバム、総レビューの記事がこちらにあります。

エプソンダイレクト株式会社

Just MyShop(ジャストシステム)

ボーズ・オンラインストア

2016年7月18日 (月)

独自ドメイン取得

SEO対策のため、独自ドメインを取得しました。内容は本家サイトと全く同じです。

ホームページビルダ20まで買ったのに現状ではこのくらいしか使いこなせません(^^;)

今後勉強します。

Just MyShop(ジャストシステム)

 エプソンダイレクト株式会社

ボーズ・オンラインストア

さしこの「逆転力」、やっとこ読みました(^^;)

非常にすらすらと読める文体ですね。

バンジージャンプの件、

> しかも、飛ばないっていう時点で、ヘタレじゃないと想うんですよ。
> むしろハートが強い。しかも自分でリベンジしたいって言いだして
> おいて、大人をさんざん動かしておきなからまた飛ばないって、マ
> ジ強いです。

というあたりに、心理の機微をわきまえたいい意味での開きなおりを感じて、なるほどなと想った次第。

すでにたかみなの「リーダー論」手元にありますよ。

Just MyShop(ジャストシステム)

エプソンダイレクト株式会社

ボーズ・オンラインストア

2016年7月17日 (日)

久留米フォーカシング・カウンセリングルーム、対面面接再開

長らくskypeを通したネットカウンセリングのみとしていましたが、直接お会いしての面談も再開いたします。

場所は、近所の「インターネットカフェ 自遊空間 久留米櫛原店」のファミリールームをレンタルして行います(入会金500円を含めたレンタル料金は別途お支払ください)。

Net

●料金:50分 5,000円

●開業時間:月曜・火曜 お休み。水-日曜日 13:00-17:00 開業。(祝祭日も開業いたします)

 

ご連絡は、

●メール:kasega@nifty.com

●電話:0942-48-8797、070-5593-8584

まで、よろしくお願いいたします。

エプソンダイレクト株式会社

ボーズ・オンラインストア

Just MyShop(ジャストシステム)

叔母の三回忌の引き出物 ♡

Sara

好きな絵皿の中から選んでいいというやり方でした。

・・・オリジナルではなくて、どれか具体的なアニメの登場人物だったら誰か教えてくれcat

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

Just MyShop(ジャストシステム)

ボーズ・オンラインストア

2016年7月14日 (木)

「天皇陛下「生前退位」関連、マスコミ報道とネット上の個人的見解集。」をトゥギャりました。(第5版)

7月14日午前1時現在でネット上のマスコミ報道、Twitter上の個人的見解を見つけた限り収集したものです。

こちらからどうぞ。

Romiuri3_2 20160715b

【追記 7/17】:現在「その5」までtogetterを続けています。

Just MyShop(ジャストシステム)

ボーズ・オンラインストア

エプソンダイレクト株式会社

2016年7月13日 (水)

天皇陛下の「生前退位」

皇室典範の改正は昭和22年、日本国憲法第100条及び第2条、第5条に基づき、日本国憲法施行前に、枢密院の諮詢及び帝国議会の協賛を経て施行されたとのことだが。

摂政は,皇室典範の定めるところにより置く(憲法第5条)。 天皇が成年に達しないときは,摂政を置く。また,天皇が,精神・身体の重患か重大な事故により,国事行為をみずからすることができないときは,皇室会議の議により,摂政を置く(皇室典範第16条)とされている(宮内庁ホームページより)。

・・・それより進んだ形を、陛下はお望みなのだろう。

・・・いずれにしても、こちらでも書いた通り、父母は今上天皇、つまり当時の皇太子殿下と美智子様のご成婚の日に「あやかり結婚」して、今の皇太子殿下が昭和35年に私が生まれ、「浩宮」の一字をもらって「浩一郎」という名前になったことからして、「浩宮様」が天皇陛下になるスケジュールが既定路線になるということは、まことに感慨深い。

母は大正生まれなので、昭和、平成に続く4代めの御代まですこやかに生きてくれることを願う次第である。

Just MyShop(ジャストシステム)

ボーズ・オンラインストア

エプソンダイレクト株式会社

ネット面接再開

実はこの半年skypeでのネット面接の新規お申込みを中断しておりました。再開しますので、よろしくお願い申し上げます。

Just MyShop(ジャストシステム)

エプソンダイレクト株式会社

続きを読む "ネット面接再開" »

2016年7月 9日 (土)

伝えられない医療改革、あらゆる世代が負担増に これでいいの?国民的議論がない参院選 (JPExpress)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47249

・・・・・投票前日ですが、最近読んでいて一番気になった記事です。

  • この4月から、「かかりつけ医ではなくて、大病院に紹介状なしで受信する場合、初診料は5000円になっている」そうです。・・・いくら日本で「大病院」と「かかりつけ医」の分業が曖昧なままで、大病院で待合室がごった返していて長時間待っての3分診療がまかり通りすぎ、日頃の通院は、患者の全体像を熟知しているかかりつけのお医者さんにひとりひとり丁寧に時間をかけて診てもらえる方がキメの細かい医療になるとはいえ、このやり方は強引と思います。大病院の方も「これからあとはかかりつけ医に診てもらいなさい」と患者を率先して差し戻すことがどれだけ普及しているか?(うちの母にはそういう対応をする大病院の医師に二人連続あたりました)。 またいわゆる「セカンドオピニオン」を自由に取りにいくことへの制約ともなります。日本ではセカンドオピニオンをとることが「医師に嫌がられる、影でこそこそやること」みたいにとらえられる風潮がまだ根強いのも問題なのですが。「・・・じゃあ紹介状書くよ」とオープンに請けおってくれると感じさせる医者が増えればいいのですが。
  • 同様に、「入院時の食事代の患者負担額も『1食あたり260円から460円へ』と70%もの値上げ」も4月から実施されています。
  • そして今後、

  • 保険給付は後発医薬品(ジェネリック)までとし、先発医薬品(オリジナル)との差額は自己負担。・・・ジェネリックって、安いのにオリジナルと同じ成分に見えますが、実際には効き目が異なることが少なくない。そしてきちんと在庫を整え、安定供給し続けてくれるかにも不安があるとのこと。
  • 「入院時の居住費(水光熱費)の負担増」
  • 「市販類似医薬品の負担増や保険外し」
  • 「70歳以上の患者負担上限額引き上げ」
  • 「介護利用料の1割から2割負担へと、負担上限度額引き上げ」
  • 「『軽症者』の福祉用具貸与などの保険外し」
  • ;結局、患者の自己負担が増えるばかりの政策なのですね。

    ある意味では、高齢化社会を抑制するために、貧しい人たちは病気を放置して早く死んでくれと求めているようなものです。

    ;いくら医療費の抑制が危急の課題とはいえ、こうしたやり方でいいのかについての議論はなされるべきかと思います。

    医療費の本当の無駄(例えば、出さなくてもいい薬を幾つもの病院に同時に通いながら多剤処方している傾向が強いのは事実)をシェイプアップした分、社会保障費は確実に引き上げる・・・というのなら、わからなくもないですが。

    Just MyShop(ジャストシステム)

    « 2016年2月 | トップページ | 2016年8月 »

    フォト
    2017年3月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  
    無料ブログはココログ

    Twitter

    フォーカシングの本1

    フォーカシングの本2

    トロントだより

    • 050601_0957
       The Focusing Instituteの第17回国際大会(2005/5/25-31)の開かれた、カナダ、トロントの北の郊外(といっても100キロはなれてます)、Simcoe湖畔のBarrieという街に隣接するKempenfelt Conference Centreと、帰りに立ち寄ったトロント市内の様子を撮影したものです。

    淡路島縦断の旅

    • 050708_2036
       「フォーカシング国際会議」が、2009年5月12日(火)から5月16日(土)にかけて、5日間、日本で開催されます。
       このフォトアルバムは、その開催候補地の淡路島を、公式に「お忍び視察」した時の旅行記(だったの)です(^^)。
       フォーカシングの関係者の紹介で、会場予定地の淡路島Westinという外資系の超豪華ホテルに格安で泊まる機会が与えられました。しかし根が鉄ちゃんの私は、徳島側から北淡に向かうという、事情をご存知の方なら自家用車なしには絶対やらない過酷なルートをわざわざ選択したのであります。
       大地震でできた野島断層(天然記念物になっています)の震災記念公園(係りの人に敢えてお尋ねしたら、ここは写真撮影自由です)にも謹んで訪問させていただきました。
       震災記念公園からタクシーでわずか10分のところにある「淡路夢舞台」に、県立国際会議場と一体になった施設として、とても日本とは思えない、超ゴージャスな淡路島Westinはあります。

    水戸漫遊記

    • 050723_1544
       友人と会うために水戸市を訪問しましたが、例によって鉄ちゃんの私は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」に乗れることそのものを楽しみにしてしまいました(^^;)。
       仕事中の友人と落ち合うまでに時間があったので、水戸市民の憩いの場所、周囲3キロの千破湖(せんばこ)を半周し、黄門様の銅像を仰ぎ見て見て偕楽園、常盤神社に向かい、最後の徳川将軍となる慶喜に至る水戸徳川家の歴史、そして水戸天狗党の反乱に至る歴史を展示した博物館も拝見しました。
       最後は、水戸駅前の「助さん、格さん付」の黄門様です。
       実は御印籠も買ってしまいました。

    北海道への旅2005

    • 051012_1214
       日本フォーカシング協会の年に一度の「集い」のために小樽に向かい、戻ってくる過程で、他の参加者が想像だに及ばないルートで旅した時の写真のみです。かなり私の鉄ちゃん根性むき出しです。  表紙写真は、私が気に入った、弘前での夕暮れの岩木山にしました。

    神有月の出雲路2006

    • 20061122150014_1
       11月の勤労感謝の日の連休に、日本フォーカシング協会の「フォーカサーの集い」のために島根県の松江に旅した時の旅行記です。https://focusing.jp/  
      ご存じの方は多いでしょうが、出雲の国には日本全国の神様が11月に全員集合することになってまして、「神無月」と呼ばれるわけですが、島根でだけは、「神有月」ということになります。(後日記:「神無月」は10月でしたよね(^^;A ........旧暦なら11/23前後は10月でせう....ということでお許しを.....)  
      ちょうど紅葉の時期と見事に重なり、車窓も徒歩もひたすら紅葉の山づくしでした。このページの写真は、島根の足立美術館の紅葉の最盛期です。

    リンク