« 村上龍曰く、「草食系」どころか「死人」?! | トップページ | 「協調性」についての誤解 »

2009/12/18

カウンセラーは勉強すればするほどダメになる? -田嶌誠一 著 「現実に介入しつつ心に関わる」への感想 追補-

  田嶌先生の新著についてご紹介させていただいた、この記事追補です。

現実に介入しつつ心に関わる―多面的援助アプローチと臨床の知恵

(楽天ブックス)

=========引用はじめ=======

 「勉強すればするほどダメになる」・・・・臨床の領域ではこういうことはしばしばあります。学界の動向や専門用語には詳しくなっているものの、フレッシュでまだあまり勉強していなかった時代のほうがいい臨床家であった、あるいはまだマシだったというようなことが結構あります。学会に参加しますと、それとおぼしき人がたくさん目につくので困ったものです。本人はいっぱいエネルギーを使って勉強しているだけに気の毒です。それでも本人はまだしも、それにつき合わされる患者さんこそいい迷惑です」(p.133)

 「患者さんの生活を生き生きとイメージできる共感的理解(中略)、それさえあれば、いくら勉強してもダメになることはないはずです」(p.136)

 「そのこととも深く関係していると思われるのは、しばしば専門家としての自分と素人としての自分が遊離してしまうことです。その人の持つ本来のよさが、専門家としての自分という鎧の下に隠されてしまい、十分にそのよさが発揮できなくなってしまうのです。これも「勉強すればするほどダメになる」パターンのひとつです」(p.137)

 「私たち臨床心理士や精神科医はもっと看護師さんやケースワーカーの人たちから(さらにいえば、学校教師や養護教諭等から)もっともっと学ぶべきだろうと思います。看護師さんやケースワーカーの人たちは面接室以外のさまざまな場面での患者さんの姿を知っているからです。なるべくいろんな場面での患者さんの姿に触れておくことが、生き生きとイメージしたものが、そう、的はずれなものになるのを防ぐのに役立つようです」(p.137)

 「なお、うちの研究室のスローガンは以下の通りです。

  こころはアマチュア 腕はプロ
  おぎなおう 腕の不足は体力で
」(p.137)

=========引用おわり=======

 ・・・・もっとも、この本全体をお読みになると、田嶌先生ご自身の、既成のさまざまな流派の治療理論についての理解と洞察力の凄さにもお気づきになれるはずですので、皆様、誤解なきように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス解析
ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

« 村上龍曰く、「草食系」どころか「死人」?! | トップページ | 「協調性」についての誤解 »

Amazon」カテゴリの記事

おすすめ商品」カテゴリの記事

カウンセラーへのメッセージ」カテゴリの記事

カウンセリング」カテゴリの記事

キャリア形成」カテゴリの記事

スーパービジョン」カテゴリの記事

九州」カテゴリの記事

人生観」カテゴリの記事

倫理」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

共感」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

場の空気」カテゴリの記事

大学院」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心理学」カテゴリの記事

心理療法/精神療法」カテゴリの記事

心理臨床」カテゴリの記事

思い込み」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

田嶌誠一」カテゴリの記事

社会現象」カテゴリの記事

臨床心理」カテゴリの記事

臨床心理士」カテゴリの記事

自分史」カテゴリの記事

自己一致」カテゴリの記事

若者心理」カテゴリの記事

誤解」カテゴリの記事

身体性」カテゴリの記事

間主観性」カテゴリの記事

関係性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70854/47052999

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセラーは勉強すればするほどダメになる? -田嶌誠一 著 「現実に介入しつつ心に関わる」への感想 追補-:

« 村上龍曰く、「草食系」どころか「死人」?! | トップページ | 「協調性」についての誤解 »

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー