« フォーカシングのグループ活動において、身体の感じを通して傾聴し、言葉にしていく関係性の場を、さりげなく生み出すということ(5)【第2版】 | トップページ | 日食の薄墨色の空 »

2009/07/20

Logicool Vidの画質はSkypeやLiveメッセンジャーを大幅に上回る。 (第3版)

 一枚絵としての画質も細やかで美しいですし、動画のしなやかな動きという点となると、前述のメジャーな2つのソフトに比べて、比較にならないくらいになめらかです。

欠点を言えば、Skypeに比べると、音質的に冴えないという点でしょうか。

●Logicool Vid公式サイト

Logicool Vid HDとロジクールのウェブカメラの組み合わせで使用していただくことをオススメしますが、他社製のウェブカメラ、パソコンに内蔵されたウェブカメラでも Logicool Vid HDをご利用いただくことは可能です。

macパソコンについては(!)、現状(09/07/30現在)では、Logicool Qcamシリーズの、S7500,Pro9000 ,Orbit AF QCAM-200R , For Notebooks Pro4製品のみ対応です(もちろん、Windowsでも使える製品です)。

*****

 画面を見る限り、通信のための規格のスペックそのものが、基本的にSkypeやLiveメッセンジャーを上回る、次世代規格といっていいものになっていることは確かと思います。大げさに言えば、地上波テレビとハイビジョンみたいな違いもありそうということです。恐らく、映像や音声の圧縮技術そのものがより高度なのではないかと思います。

 もっとも、この通信ソフトが現状ではたいへんマイナーな存在であるために、このソフトを使った実際のトラフィックが少なくてLogicool側のサーバーにかかる負担がまだ小さいままというのも通信性能に有利に働いているかと思いますが(^^;)

 この通信ソフトの欠点は、まさに音声動画通信の機能のみに特化されており、ライブチャットやファイルの転送の機能は付属していないということです。このこと自体がこのソフトの動作時のメモリー等の負担を「軽量化」の快適性に寄与している可能性もあるかもしれません。

 この点は、音声動画通信をしながら、写真や画像、今自分がネットサーフィンしているサイトのURLなどを交換する人にとっては不便な点でしょう(^^;)

*****

 なお、私が開業カウンセリングルームでやらせていただいている、音声動画通信活用の有料面接(試行中)やフォーカシング個別指導に、Logicool Vidも使用OKということを、これを機会に公式に表明させていただきます。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
携帯アクセス<br /><a href=ビジネスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

 

 


« フォーカシングのグループ活動において、身体の感じを通して傾聴し、言葉にしていく関係性の場を、さりげなく生み出すということ(5)【第2版】 | トップページ | 日食の薄墨色の空 »

Skype」カテゴリの記事

おすすめ商品」カテゴリの記事

カウンセリング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パフォーマンス」カテゴリの記事

マイクロソフト」カテゴリの記事

周辺機器」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 自己レスです。

 Logicool Vid公式サイトの文言を丁寧に読み返していたら、このソフトを使えるウェブカム機種についてについて、初版で私が書いてしまったことが誤りであることに気づいたので、文章を大幅に改訂してupしました。

 もし、このソフトに関心を持って当サイトを訪問された読者の皆さんを混乱させたとしたら、たいへん申し訳ありませんでした。

 でも、私の早とちりがあったとしても、この公式サイトでの説明は、回りくど過ぎていて、たいへん誤解を招きやすいものであるとは思います。

 私なりに「解読」した上での「仮説」を書きましたが、実際にロジクール社製ではないウェブカメラ同士でこのソフトを使うととうなるのかは未確認のままです(だって、ロジクールのウェブカムを実際に私が使っているのだから!!)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70854/45686077

この記事へのトラックバック一覧です: Logicool Vidの画質はSkypeやLiveメッセンジャーを大幅に上回る。 (第3版):

« フォーカシングのグループ活動において、身体の感じを通して傾聴し、言葉にしていく関係性の場を、さりげなく生み出すということ(5)【第2版】 | トップページ | 日食の薄墨色の空 »

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー