« フォーカシングのトレーナーに常々望んでいること。 | トップページ | フォーカシング技法を活用した、鬱状態のクライエントさんのための「主導型積分的フェルトセンス照合」スキルアップトレーニング(案) [第2版] »

2009/03/23

フォーカシング・ピープルに望むこと。 

 まさに「あなたの」、言葉にならない違和感を「あなた自身のために」尊重して欲しい。
 仮にそこに友好的な聴き手がいなくても、あなた自身だけは、自分の友好的な聴き手であり続けることを。

 そして、どんな境涯にあっても自分の聴き手であることを大事にし続けた人間は、
 フォーカシングを、

  「あいつ、何かうまく言葉にできないけど、違和感を感じさせる奴だね」
  「そうだね、場の安全を脅かす奴だね」

 という域で活用しかねない、実はフォーカシングを学んだ人間ならすべてが体験する「悪魔の誘惑」に乗ってしまうこを、自戒を込めて恐れ続けるだろう。

  (少なくとも、フォーカシングの外部の人間やフォーカシングにうまくなじめなかった人に、そのような誤解を与える危険があるということについて配慮すること。フォーカシング内部の人向けに安全を守っているつもりが、実はフォーカシングのグループの「適応者」を守り、クループでうまくやれない人疎外するシステムに容易になり得ることを忘れずに)

******


 普段は、次のような耳に心地いい(?)発言は軽率と感じ、控えているのですが:


 J-POPの歌の歌詞にしましばみられるような、


 「どんな境遇においても決して諦めない」

だとか、

 「自分のものさしを大事にする」

とか(久々のayuネタです)、

 「自分を見捨てない」

とか、

 「まずは自分を愛していないと」

ということを、

単なるお題目ではない形で、苦難のただ中で、具体的に自分の中にどうすれば実現できるか。

 さらに、実際にそうした苦難の場面のただ中で心の余裕を取り戻し、具体的にどうすればいいかを一歩一歩見出していくのに役立てられるところまで、その人の中で磨きあげる域に達しうるスキルだと思う。


 「人に癒してもらう」

のではなく、

「自分で自分の聴き手になれる」

ということの真の深みに触れ、

更に、

自分がほんとうはどのような他者との交流を日々の日常の中で実現したいのかにも目覚めていける。


........それが、フォーカシングを身につけることです!!


フォーカシングとは、厳しい現実社会を生きるための、実戦兵器です。

 それこそ、厳しい経済情勢の中で、行き場のない思いを感じて生きる、フリーター派遣の人にこそふさわしい!!

 だから、私が開業カウンセラーとして食べていける以上の料金は設定しないでいるのです。


人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

« フォーカシングのトレーナーに常々望んでいること。 | トップページ | フォーカシング技法を活用した、鬱状態のクライエントさんのための「主導型積分的フェルトセンス照合」スキルアップトレーニング(案) [第2版] »

J-POP」カテゴリの記事

カウンセラーへのメッセージ」カテゴリの記事

カウンセリング」カテゴリの記事

キャリア形成」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

フォーカシング」カテゴリの記事

フォーカシング指向心理療法」カテゴリの記事

ワークショップ」カテゴリの記事

中井久夫」カテゴリの記事

久留米」カテゴリの記事

久留米フォーカシング・カウンセリングルーム」カテゴリの記事

九州」カテゴリの記事

人生観」カテゴリの記事

体験過程」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

医学」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

場の空気」カテゴリの記事

学会発表」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心理学」カテゴリの記事

心理療法/精神療法」カテゴリの記事

心理臨床」カテゴリの記事

思い込み」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

浜崎あゆみ」カテゴリの記事

独立開業」カテゴリの記事

社会学」カテゴリの記事

社会現象」カテゴリの記事

福岡」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

臨床心理」カテゴリの記事

臨床心理士」カテゴリの記事

自分史」カテゴリの記事

自己一致」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

若者心理」カテゴリの記事

認知行動療法」カテゴリの記事

誤解」カテゴリの記事

身体性」カテゴリの記事

開業カウンセリング(私設心理相談)」カテゴリの記事

間主観性」カテゴリの記事

関係性」カテゴリの記事

顧客誘致」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70854/44442320

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカシング・ピープルに望むこと。 :

« フォーカシングのトレーナーに常々望んでいること。 | トップページ | フォーカシング技法を活用した、鬱状態のクライエントさんのための「主導型積分的フェルトセンス照合」スキルアップトレーニング(案) [第2版] »

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー