« 鉄ちゃんの深層心理 | トップページ | 先週の人気記事ベスト20 PCサイト版!! (08/3/16-22) »

2008/03/22

大船でフォーカシングを学ぶ会は、ホールボディ・フォーカシング・デー!! 次回は4/6(日) です。

引き続きになってしまいましたが、恒例、「大船でフォーカシングを学ぶ会」開催報告です。

*****


 土曜日の初開催でした。今回は、急に土曜日日程を開始したばかりのためでしょうか、私を含めて3名様の参加でしたが、今後、増えると思います(^^)

 おいでになったお二人は、ご自身なりの、セラピーについての観点をしっかりお持ちの方でしたので、お二人のお話をほんとうにじっくりと伺い、それにお答えしていくだけで、時間の半分を経過しました。

 そして、お二人とも、身体に直接働きかけるアプローチに関心をお持ちという共通項が見いだせました。

 その結果選択したのは、次のプログラム:


●ホールボディ・フォーカシング 腕を上げていくエクスサイズ フルコース グループ版

 ホールボディ・フォーカシングのオーソドックスなスタイルに則り、立ちあがったお二人の前に私も立ち、注意を身体の真ん中から徐々に下におろしていただき、「大地に身体が支えられている感じ」をじっくり体験していただいた上で、両腕を本当に少しずつ上げていってもらう。

 しかし、その際に、自分のフェルトセンスに聴きながら、腕を上げようとすると生じてくる、腕以外の身体各所からの訴えにも注意を受け、それを認めてあげて、受け止めてあげて、その結果として身体感じ全体が求めている方向性のベクトルを大事にして、少しずつ動きを身体に「許して」あげていくスタイルをとるので、実際には、腕を単に上げていくだけではなく、いろんな方向に、複雑微妙に身体を動かしていくことになります。20分ぐらいかかったでしょうか。

 時には、ある姿勢をとったところでしばらくそこに留まり、腕だけではなく、胴体の内側から「反応(応答)してくる身体の箇所」の求めをじっくりと味わい、更に身体「全体で」それらを味わってみるということが適切な場合もある。

 そういったあたり、ガイドとしての私は、フォーカサーの前に立った状態で感受しながら、適切と思われる言葉かけを返していくことになります。

 ガイドを兼ねながら自分でも進めていく私なんて、腕を上げるはずなのに、むしろ胴体全体を、一度かがみ込んませてじっくり感じることを経ないと先の動きが生じませんでした。


 ......何をするかはその場の流れで決めるのが、当「学ぶ会」のポリシー。まさか、ホールボディ・フォーカシングを定式通りやってみる気になるとは事前に思いも及ばす(^^;)

 果たして全部の教示を正確に覚えているのかも怪しいまま、「なんとかなるさ」の見切り発車で(^^;)やってみたのですが、お二人の参加者には好評。

 通常のフォーカシングとつながっているけど、何かが違う次元で身体の感じに関わる、ホールボディの醍醐味の一端を堪能していただけたようでした。

 その結果と、そこから生じた連想をシェアしていくだけで、私を含めた参加者にとって実り多い時間となりました。

(次回までにもう一度土井さんの訳書を読み返しておかないと!!)


*******


●今後の予定:

【A日程】4/6(日)  13:00-18:00
【B日程】4./20(日 )14:45-19:00
【B日程】4/26(土)《毎月第4土曜新設》14:45-19:00

の予定です。


*****


 継続的な参加を必要とする内容にはいたしません。

 第1・第3日曜、第4土曜のいずれかのみ参加、
 敢えて月2回、3回の参加、
 更に、ランダムに参加されること等、ご自由に選んでいただければと思います。

 ただし、開催日前日夕刻までに、どの日にご参加希望かのエントリーを、継続者の方も、メール・ファクス・電話等で必ずお願いいたします。


******


 なお、今後は6名定員にさせていただきますことをお許しください。


******


 付言しますと、第1日曜の「学ぶ会」開催日については、夜19:00以降の個人カウンセリングの新規申し込み、第3日曜、第4土曜については、14:30までに終了するカウンセリング・フォーカシング個別指導・ケーススーパービジョンの新規申し込みも受け付けています。

« 鉄ちゃんの深層心理 | トップページ | 先週の人気記事ベスト20 PCサイト版!! (08/3/16-22) »

フォーカシング」カテゴリの記事

ホールボディ・フォーカシング」カテゴリの記事

ワークショップ」カテゴリの記事

大船」カテゴリの記事

大船でフォーカシングを学ぶ会」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心理学」カテゴリの記事

心理療法/精神療法」カテゴリの記事

心理臨床」カテゴリの記事

臨床心理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70854/40601932

この記事へのトラックバック一覧です: 大船でフォーカシングを学ぶ会は、ホールボディ・フォーカシング・デー!! 次回は4/6(日) です。:

« 鉄ちゃんの深層心理 | トップページ | 先週の人気記事ベスト20 PCサイト版!! (08/3/16-22) »

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー