« 皆様、よいお年を | トップページ | ビジネスマンの矜持 »

2006/01/01

紅白でのayuは例年になく生き生きしていた(第3版)

おととし(2004年)の紅白のオープニングのことを私はよく覚えています。

司会者が挨拶する画面のうしろの居並ぶ歌手たちの中に、和田アキ子


「さあ、お前もきちっとテレビカメラにしっかり写るように、もっと真ん中に寄れ!

どうしてもっと堂々としていられないんだ!!」


と、まるで活を入れられるように、腕を引き寄せられた、いたく緊張していたひとりの歌手のことを。

その歌手は、ここ数年、紅白のオープニングには姿を見せていませんでした。

なぜなら、彼女は、「日本レコード大賞」に数年連続ノミネートされるばかりか、何と「3年連続受賞」という、史上初の快挙を成し遂げたからです。

彼女はその年(2004年)、自分の意思で、レコード大賞ノミネートを辞退しました。

なぜなら、その年自分が話題になったのは、所属会社の「お家騒動」で「決定的な声明」を自分が出したためであり、もし自分の「歌」への評価ではなく、その「話題性」という点でポイントを稼ぐ形で、大賞に選ばれでもするのなら嫌だ、という、ただそれだけの理由なのでした。

彼女にはそれくらいの自負と矜持とプライドがあったのです。

だから、紅白のオープニングに自分が並んでいること自体、「ほんとうにこれでよかったのか」と、まだやや緊張していたのに、和田アキ子は「活を入れた」のだと思います。


****

彼女は、たいてい、紅白では「絶不調」の状態でステージに上がっていました。声は枯れ、音程も不安定。

彼女は、極限の緊張・疲労状態になると、持病の「突発性難聴」少しだけぶり返すのかもしれません。

なぜなら、レコード大賞だけではなく、紅白のその夜のカウントダウンライヴのためのリハーサルをその日まで何日も重ねていたという、もう人間技ではないことを繰り返していたからです。

おかげで、実はその日ぐらいしかテレビでayuを観ない層から

「ライブは下手」

という、現実に普段のライブに行った人間からすれば、飛んでもハップンな噂すら流れていました。


ほんとうは、とっくに、日本一大舞台でのライブが凄い歌手だったのに、です。

******

すでに一度書いたように、

私はこの1年以上、自分に、彼女に関するいかなる情報も目に入らないように「情報管制」を課していました。

一つには、前述の記事この記事で私が平然と書いたように、

「私の個人開業における顧客(お客様=client)誘致のためのネット上での宣伝活動としての、このブログにおける「私の」ワンマン・ライヴステージにのめり込むほど、まだ体調回復過程の私の一日にやれることの「優先順位」的にみて、彼女との「共演」どころではなく、むしろ彼女をステージから一度追い出さないとならなくなった

というのも確かに大きな理由です。


(だから、決して、


> 変化を恐れるのなら 離れたとこで見ててよ

("alterna")


なんて言わないで欲しい。

むしろ、とっくに、私は私自身を「公然と」曝(さら)してみせることに踏み切っていたのに、


> 黙って見ていないで 立ち上がって見せてよ

(Bold & Delicious)

なんて、とんでもない。

それは彼女から「(誤)解」された■送料無料 初回盤■浜崎あゆみ CD+DVD【(miss)understood】 06/1/1(=(miss)understood)のである!!(爆)

自分の言葉だけで、自分の耳と感性のみから判断して、彼女の歌を評価できるようになるまで、私自身を意識的にそういう状況に厳格に置いたのです。

ここここで書いたように、私、ほんとにおとといまで、マキシアルバム●浜崎あゆみ“HEAVEN”CD+DVD(2005/9/14)"HEAVEN"●浜崎あゆみ“Bold&Delicious/Pride(DVD付き仕様)”CD+DVD(2005/11/30)"Bold & Delicious"まで聴いてなかったんだからね。

ついでにいうと、

彼女の「個人的な関係者」、

ましてや「恋人」ではありませんし、

彼女は私の「クライエントさん」でもありません)


何と言う「思い込みの激しい」男だ!! こいつ、危ないんじゃないか、などと思った人は、このブログ、「カウンセラーこういちろうの雑記帳」を最初から全部読んでからにしてね(^^)

......もとより、「他人を誤解する権利は万人に保障されねばなりません」が。


{仮説1} こういうのをユングは「共時性(Synchronicity)」というのかもしれない。

{仮説2} より合理的に言えば、彼女がどれだけファン層の心の動きの刻々とした変化に、敏感に「共感」しながら作詞していたかということではないか。

などと、いつもの多角的「シミュレーション」

もっとも、去年のa-nation(avexの歌手総出演の夏の恒例野外ライブツアー)初日休演の情報だけは、運悪くニュースサイトの見出しで目に飛び込んで来たので、このブログでも「お見舞い」のコメントをしました。

******

後輩の倖田來未がレコード大賞を取ったことも、彼女は心から祝福したでしょう。

*****

今年の紅白は、いろいろNHK内部での不祥事の後だけに、抜本的な改革をしました。それは大成功していたと思います。通して視聴した人は、内容に満足した人が多かったと思います。

avex勢は、相変わらず紅白で出場歌手のかなりのシェアを占めています(去年よりは減ったか?)

個人的には、avex勢では、TM revolutionが、「あの」小林幸子との対戦に負けなかった(いや、「勝った」と思います)のは予想外の驚き。

実は、最近私がブログで書くユーミンが「初出場」するとは、紅白直前にネットで予定表を入手するまで、知らなかったくらいで。

(先日のいなほ号事故についてのかなり遅れたコメントを含め、私の「情報管制」がどれほど半端ではなかったか、おわかりでしょ?)

*****

などと、私の得意技、極限の「ワープ・リンク」に凝っているうちに、本題が見えなくなってしまった(^^;)

*****

........というわけで、

例年の彼女は紅白では好調な声出せないでいたのに、昨晩の彼女の●浜崎あゆみ“fairyland”CD+DVD(2005/8/3)"fairyland"は、余裕さえ感じさせるオーラを発しなから、好調な時の彼女の声、出てましたよね!!

!!顔もほんとうにリラックスしていた!!

先日書いたように、ほんとうに、彼女は、長いトンネルを抜け、一回りも二回りも成熟したのだと思いました。


******


浜崎あゆみさん、おめでとう!!

そして、当ブログの読者の皆様、新年明けましてあめでとうございます!!


昨晩の紅白の特別審査員もされた、この@niftyココログの女王様、眞鍋かをりさんのまだ800分の1のアクセス数ですが(^^;)

今年も、

開業臨床心理士、阿世賀浩一郎と、

ブログ「カウンセラーこういちろうの雑記帳」、

そして「湘南フォーカシング・カウンセリングルーム」を、どうかよろしく!!

« 皆様、よいお年を | トップページ | ビジネスマンの矜持 »

J-POP」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カウンセラーへのメッセージ」カテゴリの記事

カウンセリング」カテゴリの記事

スピリチュアリティ」カテゴリの記事

トランスパーソナル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パフォーマンス」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

フォーカシング」カテゴリの記事

ユング」カテゴリの記事

ライヴ」カテゴリの記事

中島みゆき」カテゴリの記事

人生観」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

共感」カテゴリの記事

医学」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心理学」カテゴリの記事

心理療法/精神療法」カテゴリの記事

心理臨床」カテゴリの記事

思い込み」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

松任谷由実」カテゴリの記事

歌謡曲」カテゴリの記事

浜崎あゆみ」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

独立開業」カテゴリの記事

社会現象」カテゴリの記事

精神分析」カテゴリの記事

紅白歌合戦」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

臨床心理」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

認知行動療法」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

開業カウンセリング(私設心理相談)」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

顧客誘致」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー