« "My Favorite Soft"大改訂しました。 | トップページ | 「こころ相談.com」の「カウンセリング Q & A」へのご質問への私の回答が掲載されています。 »

2005/11/07

「安全」ではなくて、「安心」

今朝の目覚めは最近になくすごくよかったのですが、フォーカサーとしての私は、思わず「その」感じにぴったりの言葉を捜しました。

最初のうちは、

「むしろ焦ってぴったりの言葉など捜すな。まずはその感じと共にいろ」

とのご宣託がフェルトセンスから返ってきました。

午後からの仕事でいい(湘南フォーカシング・カウンセリングルームは12:30-20:30が「営業時間」です)、朝寝坊し放題の私の特権をいいことに、マジにその感じと1時間以上、共にしながら横になっていました。

起き上がることすら、身体からの返事は「No!!」

まさに、その、新鮮な心地よさを味わっていました。

いろいろな「雑念」は頭に浮かびましたが、

「あ、そのことも気になってるよね、わかったよ」

とひとつひとつacknowledgeし(自分で「認めてあげ」)ていって。

*****

そのうち、突然、

「安心」

という言葉が浮かびました。

しかも、この言葉そのものが、何かこれまで感じたことがない、新鮮な響きを持つものとして。

シフトとはそういうものです)

*****

しかし、なんでまた、「安心」という言葉がここまで新鮮に響くんだ?

ここで私は、この前著作権宣言した「差分的照合」を、意図的に、逆の手順で持ち込む。

「逆の手順で」というのは、「安心」に近い言葉を意識的に捜してみて、それとの比較を試みるという方略を取ったから。

そうだな、

「安全」

と何が違うんねん?


「安全」というと、「交通安全」だとか、
buz075
黄色いヘルメットかぶったおじさんが頭を垂れる看板

が浮かぶ(^^;)

******

それと、「安全」の「全」という響きが、何か虫が好かない。

この世に『全き』「安全」なとあるものか。

それに、「安全」という言葉には、どこか「危険や脅威から身を守れる」みたいなニュアンスがある。

本当に「安全な」世界があるとすれば、「危険や脅威」に対する、そのような「防衛的な身構え」もいらないはずではないか!!

「安心」のほうが「安全」を超えた、絶対的なもの、という気がしてきた。

臨床の現場でも、

「その人の『安全感』が脅かされる」

とかいう言い方をよく使うけど、

「その人が『安心』してられなくなる」

という方が、一見浅いようで、日本人の心には深く響かないか?

もっとも、容易に「安心」できずに、何かに衝き動かされるみたいに、「焦り」をかかえ、何事かをせずにいられないのが、現代の人間なのかもしれない。

以前も書いたように、「欝」の人や「引きこもり」の人も、基本的にそうなのだと思う。つまり、「安心」を知らない人。

*****

そして次に浮かんだのは、

「安心立命」

という言葉。

****

起き上がっていい、という感じになったあと、

一応いろいろ検索して調べてみましたが、私は、既成宗教でこの言葉がどういう脈絡で使われるのかをここで皆様に紹介することに意味があるとは思えません。

ただ、「あんじんりゅうみょう」と読むのが正しい、と、ある資料にはありました。

*****

なお、今回使用のヘルメットのおじさんは、ジャングル ホームページビルダーV9ガイドブック付きSPパック【税込】 IBMホ-ムPB9+ガイSP-W [I...「ホームページビルダ V9」に含まれる素材集から選んだものです。

« "My Favorite Soft"大改訂しました。 | トップページ | 「こころ相談.com」の「カウンセリング Q & A」へのご質問への私の回答が掲載されています。 »

スピリチュアリティ」カテゴリの記事

トランスパーソナル」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

医学」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

宗教」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

心理学」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生と死」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70854/6943801

この記事へのトラックバック一覧です: 「安全」ではなくて、「安心」:

« "My Favorite Soft"大改訂しました。 | トップページ | 「こころ相談.com」の「カウンセリング Q & A」へのご質問への私の回答が掲載されています。 »

コメント・トラックバックについて

  • このブログのコメントやトラックは、スパム防止および個人情報保護の観点から認証制をとらせていただいております。これらの認証基準はかなり緩やかなものにしています。自分のブログの記事とどこかで関係あるとお感じでしたら、どうかお気軽にトラックバックください。ただし、単にアフリエイトリンク(成人向けサイトへのリンクがあると無条件で非承認)ばかりが目立つRSSリンク集のようなサイトの場合、そのポリシーにかなりの独自性が認められない場合にはお断りすることが多いことを、どうかご容赦ください。

最近のコメント

はてなブックマーク


最近のトラックバック

last.fm


フォーカシングの本1

フォーカシングの本2

フォト
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
無料ブログはココログ

banner

  • 携帯アクセス解析
  • Google Sitemaps用XML自動生成ツール
  • Firefox3 Meter
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツたち

  • track feed カウンセラーこういちろうの雑記帳
  • アクセス状況
    アクセス解析

カテゴリー